トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

第14回大槻公園MTBミーティング(その1)

 郡山サイクルフレンズ主催の第14回大槻公園マウンテンバイクミーティングに参加してきました。今日は幸弥の分も準備するので5:30から用意して朝6時に矢吹を出発しました。6:40に集合のはずなのにまだチームメイトは誰も来ていません。新さんはもうすぐ着くとのことなので、とりあえずテントと椅子をピットに運び込んで到着を待ちます。6:50に新さんと太一が到着しましたが、新メンバーのコウイチがまだ来ません。電話してみると38℃の発熱で今日はキャンセルとのこと・・・・また、今年も新さんとの2名での参加となりました。
  ピットの準備をし、2周ほどアップし、開会式となりました。レース前にはいつものようにセブンイレブンの「ミルクフランス」とバーム、ウエダーインゼリーを流し込んでおきます。
まずはキッズクラス(小1~小3)です。

P1000510

P1000513P1000516レース前の幸弥と太一(少し緊張気味)happy02happy02happy02

 

 

 幸弥も太一がこれが初のレースです。子供たちもそうですが、親たちも盛り上がっています。8名がエントリーし、幸弥は3位、太一は4位の結果でした。
 キッズレースが終わり、いよいよ3時間耐久チーム「セミナーⅠ+Ⅱ+Ⅲ」の出番です。(やはり今年も「セミナーⅠ+Ⅱ」でしたが・・・)
 今回はハートレートモニターはつけずに(いつもはずれてしまうので)レースに臨みました。第1走は僕が務めました。
 

Pa0_0016

Pa0_0017

スタート前(使用前)の僕

Pa0_0013

Pa0_0014

激走??する僕と新さん

Pa0_0012

 午前9:00いよいよ3時間耐久のスタートです。1周目はおさえていこうと思っただけで、いつものように心臓バクバクheart02させながら周回しました。
 8分前後でラップを重ね3周したところで新さんの登場です。ここ1ヶ月原因不明(花粉症らしい)の咳で苦しんでいたようですが、今日は調子がいいようです。新さんが1周し、交替。2回目になると体も心も落ち着き、淡々と3周をこなし、また新さんと交替。このとき1時間経過の発表されました。急いでみてくると何と現在2位にいるではないですが!!happy021位はセキみちのくさんの強豪チーム。(去年のSUGOの耐久の時も、メンバーは違うようですが隣のピットにいらっしゃって3Hの混合の部で優勝されていました。セミナーⅠ+Ⅱは男子の部で2位)ここには届かないまでも、何とかこの順位を維持するためにもうこうなるとがんばるしかありません。・・・・・・

と、のってきましたが下の子供達が大騒ぎしはじめたので今日はここまでで、その2へ続く・・・・

 

| コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月29日 (土)

明日はレース!!

 明日はいよいよ今シーズン初のレース。新さんとコウイチとの3人でビギナーチームに出場予定!!3時間をどのような作戦で行こうかいろいろ考えてはいるが、多分出たとこ勝負!できるだけライダーの交換は少なくしたいが、体と足がもつかどうか・・・・
 幸弥もレースにいよいよデビュー!昨年のジンギスカップにエントリーしたが前日に発熱。棄権となった。今度こそは出場してまあがんばって欲しいものである。
Pa0_0003 幸弥のルイガノもいよいよデビュー!!

今日は軽くローラー台
D:20km(負荷1)
A:27.4km/h
HRA:134

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

三日酔い

 火曜日は職場の送別会。いつものようにビールで攻めていると、同僚から芋焼酎のお誘いが・・・やめればいいのに飲み始める。飲み始める。飲みまくる。・・・・・・・・・・・・・・・

酔っぱらいの出来上がり。とてもじゃないが自転車どころではない。木曜日に何とかローラー台だけ。今週末にレースなのでまあ調整と言うことで

3/27(木)

D:25km(負荷1)
A:30.3km/h
HRA:140

3/28(金)

D:25km(負荷1)
A:32.1km/h
HRA:152

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

どれがお得??

 イオンの薬局で「Amino Acidsα3000」なるものを発見!アミノ酸2600mg配合で24袋入り960円也。味はオレンジ味。怖いので1箱だけ購入。家で試飲してみるとまずくないと言っておいしくもない。 
 「amino vital forACTIVE」がアミノ酸2200mgで30袋2680円。 「amino vital PRO」がアミノ酸3600mgで14袋2380円。どれがお得なんだろう?shockshock

Pa0_0001

Pa0_0000

Pa0_0002

  

 結論:ネットで調べたらもっとお得なお値段で売っていました。ネットがお得なようですね!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

MTBトレーニング

 今日は来週の大槻公園3時間耐久MTB大会の練習に行って来ました。幸弥とチームメンバーの新さんとの3人で走ってきました。もうひとりメンバーのコウイチは仕事のため欠席。(ぶっつけか!)

Pa0_0028_2 ルーフキャリアに2台積んで出発!
Pa0_0025

大槻公園到着

 

 

 

 

 

 

  朝、8:30に集合で、10:30までしかできないのですぐに準備に取り掛かりました。コース上には他の選手も練習しているようです。
 我々も軽く外周をながしてから、まずはキッズクラスに出る幸弥の練習です。お年玉で買った赤のルイガノ(今日が初乗り)でコースを一緒に回ります。何周かおつきあいしている間に新さんはコースに出ていきました。 

Pa0_0027

Pa0_0026

もくもくと練習する幸弥。がんばれよ!!

 しばらくすると、先に来て練習している人が休憩していました。よく見ると昨年の奥州スタイルで一緒に走ったKさんでした。今年はソロで出場とのことです。来年こそは僕もソロで出てみたいなあ・・・
 幸弥の方はだいぶ慣れてきたようなので、僕も幸弥をおいてコースへと出ました。1周目はゆっくりと登ったこともあり、それほど息も上がらず周回しましたが、やはり新しくしたペダル(crankbrothers smart)がしっくりきません。大会まであと1週間。このまま行くか、前のペダルに戻すか考えどこです。
 2周目からは、アタックモードでと気合いを入れてこいでると、途中でチェーンが外れて空回り。気を取り直し、5周ほど走るとタイムアップ。今日はコースはドライだったのですが、今週の週間予報は大会前に雨rain。何とかいいコンディションで走りたいものです。

Pa0_0042

Pa0_0039
 

Pa0_0034

 

使用後の新さん        

Pa0_0035

 

 同じく使用後の幸弥と僕

 練習後は義父のお見舞いに行くため安積永盛駅にみんなを迎えに行きました。

D:18km

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

御霊櫃峠へ

 今日は朝からいいお天気sunsunsun最高気温も18℃まで上がるらしい。ということで行って来ました御霊櫃峠へ!!fuji雪が残っているのが心配ですがまあ行ってみましょう。
 朝、矢吹からちょっと仕事があるのでまずは郡山の職場へ向かいました。

Pa0_0022

出発前、幸弥に撮ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  矢吹から4号線に出て、須賀川へ須賀川ICの前をとおり、西袋第一小学校へこの坂道が、去年はなかなか手強かったが、今日はすんなりパスgoodgoodgood。仁井田方面へ抜けて、カルチャーパークの前をとおり職場へ。ささっと仕事を終え、いざ御霊櫃峠へ!途中、サトーサイクルによって補給食調達と御霊櫃峠の情報を・・・やはり雪が残っていて頂上までは無理らしい。sadsadsad別ルートも考えたが、折角だから行けるところまでいてみようと峠へ向かいました。

御霊櫃峠の入り口

Pa0_0018Pa0_0017

Pa0_0014

 

  

 

 

 

 

 

 補給食(お昼)

   ここから登れるところまでとタイムをセットしていざスタート!!・・・あーーーーっという間に心拍数は170オーバーへ(気負いすぎだ)。少し足を休めながら峠の入り口まで行き、少しずつ斜度がきつくなってきた。心拍数の方はデットポイントを過ぎたらしく、かなり楽になってきた(まあ170前後ですが)20km/h程度で登りはじめるが、牧場のところに雪が残っており、入り口から8km程度のところでついに断念!!

   

Pa0_0015

 

 

 

郡山市街をバックに

 

 

 

 

 休憩後、あっという間に峠を降りて長沼方面へ、ここから三穂田までは緩い下りで、快調にとばしました。羽鳥湖の入り口前をとおり、天栄村に向かいました。ここも長く緩い下りで、気持ちよく走れました。

Pa0_0012Pa0_0011  

ながーくゆるーい下り道。大好きだー!

  

 

 

 

 

  

  あとは大信村を通って、我が家へと向かいました。今年初の100kmオーバー(無理矢理ですな)となり満足の一日でした。

D:103km
T:3h37’
A:28.6km/h
HRA:147

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

今日も雨

 せっかくの休日も朝から雨rainでローラー台でのトレーニング!ローラー台をやるときはいつも「ファンライド」のHPからダウンロードした動画をみながらやっているが、みている内容によってスピード(気合い)が違う。ロードレースやヒルクライムの動画のときは自分も選手になった気でこぐので、平均速度も上がりがち、それに対してツーリングなんかの時は、こちらもまったりモードになってしまう。まあどちらにしても、冬の間はローラ台ばかりでもううんざりなので天気が良くなってお外を走りたーい!!
 明日から、自転車で通勤かと思ったが、明日も雨らしいrain。大槻公園のMTB3H耐まであと10日。なんとかなるのかなあ??

Pa0_0010_3 いつもお世話になっています。でも少し飽き気味。sadwobblydespair
3/19(水)負荷:1
D:25km
T:46’
A:32.8km/h
HRA:158

3/20(木)負荷:1
D:25km

T:53’
A:28.0km/h
HRA:139

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ちょっと得した!?

 仕事の帰り道にサトーサイクルによって、甥っ子の太一(4月で小4)の大槻公園のレースへエントリーしてきました。キッズクラスは小1~3、小4~6と分かれており、息子の幸弥(4月で小3)は下のクラスで、太一は上のクラスで出場です。家に帰ってきてから幸弥にそのことを話すとちょっと不満そうでした。(太一とレースしたかったらしい)まあ、その前に今週末あたり練習に行かないとね!
 そのサトーサイクルの店内をみているときに、見慣れない「Bycycle Club」雑誌がよく見ると4月号です。毎月20日発売なのにと思いながらもちょっと得した気分で買ってきました。(いつもそうなのかな?) ヒルクライム特集です!!じっくり読みたいと思います。
Pa0_0008

毎日、昼食時のおともです。

 今朝は時間がなく負荷なしでローラー台

 D:30km(負荷なし)
 T:36’
 A:50.1Km/h
 HRA:161

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

郡山へ

 昨日は朝から郡山で試合があったので大槻の3H耐久の練習も兼ねてMTBで向かいました。

 オフシーズン中にブレーキをXTのディスクにして、サドルはplologoの「choiceのゲル」へ変更しました。そしてペダルは軽くて泥抜けもよく、お値段リーズナブルなcrankbrothersの「smarty」へ(重さは282g)・・・ところが左足のクリートが、はまらない!先日の大槻公園で練習のときもなかなかはまらず、終わってみるとクリートのねじが片方なくなっていました。もう一度つけ直して今日、再チャレンジしたわけですが、やはりしっくりきませんでした。まあ、慣れの問題だとは思うので30日のレースまでにあと何回が練習してスムーズに行ければいいでしょう。

Pa0_0007

Pa0_0006

Pa0_0005

                

 

               

帰りは、6時過ぎとなり、暗い夜道を矢吹へと向かいました。

Pa0_0004_2 体育館の駐輪場。二重ロックで

往路
D:24km
T:46’
A:30.7km/h

復路
D:21km
T:42’
A:31.2km/h HRは計測ミス!

      

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

天気はいいのに

 昨日の夜はすごい雨だったのに今朝はいい天気です。でも道路は濡れていて、朝はいつものようにローラー台でした。

D:20km
T:42’
A:27.8km/h
HRA:137

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

トレーニング

 朝、ローラー台

D:25km
T:50’
A:31.4km/h
HRA:152

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ひさびさ

 昨日、久々に(1年以上ぶり?)バドミントンをやりました。軽くクリアー、ドロップ、スマッシュとアップして、ダブルスをやりましたが、ルールが変わっているではないですか!ラリーポイント制とかになってサーブも1本交替となり、教えてもらいながら3試合ほどやり、夜においしくビールをいただきました。

 ということで今朝は軽い筋肉痛で腕、腰に来ているのでローラー台も軽くながしました。

D:23km(負荷1)
T:52’
A:27.0km/h
HRA:132

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ポイント

 朝、通勤途中の自販機でコーヒーを買います。ダイドーの「D-1微糖(青缶)」。通勤時間が45分くらいなのでちょうどいいコーヒータイムです。
 自販機にポイントカードが付いていてやっと100ポイントたまりました。(2枚目です)ポイントにより商品がもらえるようなのですが、まだ引き替えはしないで明日から3枚目に突入です。

Pa0_0003Pa0_0002_2 

100ポイント達成時は祝福の音楽が流れます。

  朝にローラー台でひと汗かきました。

  D:25km(負荷:1)
  T:50’
  A:30.9km/h
  HRA:152

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

初レース

 今シーズンも初レースは昨年同様に郡山サイクルフレンズ主催の第14回大槻公園マウンテンバイクミーティングです。(申込済み)
 昨年は新さんとの2名でチームを組みましたが、今年は強力な助っ人!!20代のコウイチを加え3名で臨みます。チーム名も変更し「セミナーⅠ+Ⅱ」から「セミナーⅠ+Ⅱ+Ⅲ」とグレードアップ!!(ひとりふえただけ!)クラスはもちろん
ビギナーチーム」でエントリーしました。
 先週、3人で大槻公園に練習に行きましたが、新さんは昨年と同じ感じで走れば走るほLAPタイムが速くなる(最初にアップしようよ!)ので安心?です。コウイチはMTBは初めということですがサッカーのインターハイに出場し、今も現役なので当日は何とかしてくれるでしょう。残る私は、息切れしないで淡々と走って来ました。
 目標は、まずは完走!(昨年のダリヤカップではチェーンが切れ無念のリタイヤ)。欲を言えばまあ何とか入賞できたらいいなあ。あと当日は暖かくなりますように!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

とりあえず

 今日は朝からポカポカ陽気! 

 午前中に義父のお見舞いに行って、帰ってきてから昼食のラーメンを消費するために・・・・いざ!

 棚倉に向かってR118で須賀川方面に向かい、いつもの福島空港の坂登T.TへLAPを押してスタート!途中に信号に引っかかったもののまあこんなモンだろうと納得して矢吹に帰りました。

Pa0_0001

Pa0_0000_2

              

福島空港内にある大きいウルトラマンと撮る予定だったのに・・・(今度は)

D:67km
T:2:06’
A:31.4km/h
HRA:151

| コメント (0) | トラックバック (0)

スタート!!

いよいよ2008シーズンもスタートするのでブログに記録していきましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »