« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

寒い一日

 5月とは思えない寒い1日でした。週末は久々にのんびり長距離ライドしようと考えていましたが、天気も悪いようでせいぜいローラー台くらいしかできそうもありませんね。

トホホ・・・weepweepweep

ローラー台(負荷1)
D:26km
A:33.2km/h
HRA:153

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

一段落!!

 3週連続のレースも終わり、一段落です。

続きを読む "一段落!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

第1回尾瀬檜枝岐ヒルクライム(ステージ2)

 昨日は、夕飯でもビールを飲んで、さらにおいしい日本酒もいただき新さんは夕食中に撃沈!!downwardrightdownwardright。僕も部屋に戻りバレーを見ながら9時前にはsleepysleepysleepy

 朝、5:00起きてみると外はやはりrainrainrainrainでした。Pa0_0105

続きを読む "第1回尾瀬檜枝岐ヒルクライム(ステージ2)"

| コメント (2) | トラックバック (0)

第1回尾瀬檜枝岐ヒルクライム(ステージ1)

新さんも予定通りに到着し、檜枝岐にむけて出発!!rainを覚悟していたが、何とか持ちそうな感じ。檜枝岐までの道路は非常に良く、2時間ほどで到着!

 

続きを読む "第1回尾瀬檜枝岐ヒルクライム(ステージ1)"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

出発!

 今日は第1回尾瀬檜枝岐ヒルクライム。これから檜枝岐村目指して出発です。新さんが6時過ぎに矢吹まで迎えに来てくれるはず?!福島民報新聞に記事が載っていて150人程度の参加者とのこと。

 檜枝岐の今日、明日の天気はrainrainrainrainraincrying。先週、気持ちよく走れたのに今週は・・・・やはり雨はいやだな~!!

5/23(金)
D:15km(ローラー台負荷1)
A:26.8km/h
HRA:134

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

自転車通勤

 今日も自転車通勤!!週末にレースもあるので今日はのんびり行こうと早めに家を出ようとするが、今日もギリギリbearingbearingbearing。いつもと同じペースになってしまった。

 帰りこそゆっくりと思い職場をいつもより早めに出発。のんびり帰っていると家まで5km程のところで、信号待ち中に携帯がmobilephonemobilephonemobilephone嫁さんから遅くなるので保育園に子どものお迎えにいってちょうだいとのこと、保育園終了まであと20分。急いで家に帰ってこれもギリギリのところ。急遽、5kmのタイムトライアルとなってしまった!!何とか無事、間に合ったが最後に全力で走ってしまい結局、今日は回復走にはならずに終わってしまった。

往路
D:24km
A:34.8km/h
HRA:150

復路
D:27km
A:29.5km/h

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

久々の自転車通勤

 2日間休養してしまったので、久々に自転車通勤にしました。昨日の大荒れの天気rainthunderrainとは打って変わって朝からいいお天気sunsun日焼け止めを塗って出発。今週末にまたレースなのでできるだけ負荷をかけながら通勤。帰りも遠回りをして帰宅。
 矢吹に着いたときちょうど幸弥のサッカーの練習終了時間だったので、そのまま小学校のグラウンドへ。みんな元気にサッカーをやっていました。Pa0_0112 Pa0_0110

しばらくすると嫁さんと下の子供達もお兄ちゃんを迎えに来てので家族みんなでお兄ちゃんを待っていました。Pa0_0108 Pa0_0107 Pa0_0106

お兄ちゃんの登場

みんなで歩いて家に帰り、僕はビールの誘惑にしっかり負けておいしく2本いただきました。(今日の消費分をすぐ補給)

往路
D:24km
A:32.0km/h

復路
D:30km
A:31.6km/h

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

第5回時空の路ヒルクライムin会津(その2)

しばらくして、新さんも到着。一緒にしんごろうとアイスをもらいにPa0_0096Pa0_0095

 このアイスがあとで悲劇を生む

しんごろうを食べ、アイスもぺっろと頂き、11:10に下山を開始。山頂の温度計を見ると19℃ありました。去年は6℃ですから、本当に今年はいいお天気に恵まれました。気持ちよく下山し、ナメコ汁も頂き、リザルトを待つ。 Pa0_0092 Pa0_0091

 お昼を食べているときにリザルトが発表!!結果は4位!!happy01happy012回目のヒルクライムレース出場で入賞もできたので満足の結果でした。ただ、3位とは9秒差と知ると、何であのときと少し悔しさも入ってきてしまいました。(3位までが盾ももらえてました)

 表彰式では、特別賞として福島県内のエントリー者で、各部門のベストラップ賞というのもあり、MTB男子部門でこの特別賞「民友賞」を頂き、4位の悔しさも少し紛れました。 

Pa0_0087 Pa0_0084

表彰式も終わり、帰りの道でその悲劇がおそってきました。今日のレースは暖かいこともあり、半袖のレースジャージで挑んだのですがお腹が冷えてしまい、トドメにじゅうねんアイス。もともとお腹が弱いのにそんなことをしては・・・下山してからちょっと怪しかったのですが高速道路の途中でビックウエーブが・・急遽、五百川SAで緊急停止。すっかり具合が悪くなり、何とか実家の郡山に到着。郡山で1時間ほど休んでから、何とか矢吹に帰ってきました。Pa0_0086

D:58km(アップ含む)
HRA:181(MAX199) レース中

来週は第1回檜枝岐尾瀬ヒルクライム。土、日の2日間で2ステージのレース。かなり厳しいと思うが精一杯頑張ってきましょう!

| コメント (4) | トラックバック (0)

第5回時空の路ヒルクライムin会津(その1)

happy01 第5回時空の路ヒルクライムin会津に行って来ました。今シーズンの前半戦の目標だったので練習の力を出し切れればと気合いを入れ臨みました。
 朝、3:30に起きて、いつものようにコーヒーを飲んでから、4:30に矢吹を出発。今回は、新さんも参加するので郡山の実家へ。いつものように新さんが20分ほど遅れて現れ、5:20に会津に向かう。昨年は、ヒルクライムレースデビュー戦なのに雨rainでしかも気温も低く、つらいデビュー戦でしたがcryingcryingcrying、今年はいいお天気sunsunsunPa0_0103

飯豊山も見えました。

 河東インターで下り、美里町役場へ途中、自転車を積んだ自動車が何台もいました。6:40に到着し、受付を済まし、メンバーをチェック!!昨年の1,2位の人は今年も参加。他にも上位の人たちが参加している。bearingbearingbearingまわりのMTBを見ると、ヒルクライム用にスリックをはいている。(去年はブロックで出場してました)。今年は、ホイールとタイヤも替えたので僕も一緒!さらによく見るとフォークもリジットにしている人がたくさん。「お~!ここも換えるんだ~」と参考になりました。

 準備をして、荷物を預けてアップに向かう。コースが試走可能だったので、そのまま栃沢ダムまで向かう。アップをしてみると今週は張りがあった足も今日は結構、まわる。調子は悪くないようだ!!happy01happy01happy01最後に何回かもがいてアップを終了し、開会式へ。Pa0_0102 Pa0_0097

使用前の新さん

Pa0_0098Pa0_0099 

開会式の様子  使用前の僕

 開会式も終了し、いよいよスタート!!測定地点までは追い抜きはできないとのことで皆ゆっくり走るが、ほんとにゆっくり過ぎて中切れが・・・さすがにやばそうなので前の集団へ。測定開始地点を過ぎると一気にペースアップ!!集団に着いていこうとするがちょうどいい集団がな~い!!しかたがないので一人で走る。田んぼの直線に入ったところで去年、入賞している選手が引いてくれたので二人で回しながら、時速40km/hほどで平坦路を走る。福永交差点を過ぎ、関山へ。ここまでのラップは先日の練習より30秒ほど早い。関山を過ぎ、ダムに向かう途中で去年2位の選手が「三人で回しましょう」と引いてくれる。去年の優勝者がどこにいるか分からず「前にいるのですか?」と聞くと「ここが先頭ですよ。」とのこと。「よーし」気合いを入れて漕いでいくが、2位の人に付いていけないweep。ダムの辺りで離され、九十九折りに着く前で、去年の優勝選手にも抜かれる。ここから最初に回した選手と二人で九十九折りに入り、「あとは自分の走りをしよう」とケイデンスが落ちないように気をつけて黙々と坂を登る。後ろは気にせず、淡々と進んでいると途中、同じクラスの選手に抜かれる。これで4位。自分の走りをと思っていても「ね~」何とか着いていこうとするが離されてしまった。残り3kmを過ぎ、この辺はもう良く覚えていない。とりあえずさっき抜かれた3位の選手を目標にひたすら足を回す。最後の坂を登り、ラストスパート!!天狗さんの待つゴールへ。その天狗さんを見る余裕もなくゴール!。手元のラップで40分20秒ほど。目標の40分切りはできませんでした。

 休憩所への途中、昨年2位の選手と話しながら自転車を漕ぐ、昨年と同じ選手が優勝し、その選手は今年も2位とのこと。僕の方では大会リザルトで名前を知っているので初めてお会いした感じがしなく、いろいろ話をして休憩所に向かいました。

 荷物をとり、40代の部に参加の新さんを待つ。

・・・その2につづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

第5回時空の路ヒルクライム会津へ向けて

 明日は「第5回時空の路ヒルクライム会津」になってしまった。11日にたつがねMTBから帰ってきてから、MTBを掃除して、ヒルクライム用にホイールやタイヤ交換なんかをしていたら、水曜日まで全く自転車に乗らないでいてしまった!!あ~~~cryingcryingcrying

 でも、とりあえずヒルクライム用MTBに変身させることができました。Pa0_0079 Pa0_0082 Pa0_0080 Pa0_0078

 ホイールはシマノ「WH-M975 XTR」にタイヤはマキシスの「MAXXLITE 310 26×1.95」スプロケットをロード用「TIAGRAの9S(11T-25T)」チューブもマキシスの「フライウェイトMTBチューブ」と軽量化を進めた。最後にロードのペダルを取り付けて完成。明日のヒルクライムはこれで頑張りたいと思います。最後に体重計(秤が壊れてました。)で重量をはかったら、ちょうど10.0kgでした。前に11.2kgだったので1.2kgの軽量に成功!!happy01Pa0_0077

あとは自分自身ですが・・・体重は目標値より+1.0kg、調子は木曜からローラーに乗ったけどそうもよろしくない足に張りと何より乗っていて苦しくなる。天気もいいので走りに行こうかと悩んだけど今日はおとなしくしていることに。明日には体の調子も良くなっていることを願いつつ、明日の準備をこれからしま~す。

5/15(木)

ローラー台
D:21km(負荷1)
A:30.6km/h
HRA:155 高いな~

5/16(金)

ローラー台
D:20km(負荷1)
A:29.6km/h
HRA:150

5/17(土)

ローラー台
D:20km(負荷1)
A:30.2km/h
HRA:155 回復してこない

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

第14回たつがねMTB大会(その2)

 「つ、つらい」3周目に入って、シングルトラックまでで数十m離されるも、ジープロード前の登りでまた追いつく、ジープロードに出て下りでまたもや離されるが、最後の登りに入り、明らかにペースがダウン。ここで仕掛けて抜いていく。「よーしこのままいけるぞ」と思ったら、また抜き返されてしまった。ここでおじさんの気持ちは「ジ・エンド」何とかもう一度との思いはあるが体が言うことを聞かない。悲しいかなこれが今の自分の実力でしょう。

結果はまたもや2位。う~ん勝負根性に問題ありという結果となりました。来週からのヒルクライムは順位も気にはなるが昨年よりもタイムの短縮を目標に自分と戦ってみることにしよう!Pa0_0064_2

閉会式ではお楽しみの抽選会!あわびにウニにわかめと海産物がたくさん。何か当たるといいなと待っているが当たらず。いよいよ最後の「活ほや」に。これがなんと当たり、今が旬の「ほや」 をゲット!!

ところで「ほや」ってどんなのだ??????

Pa0_0065

こんなのでした。さわると何ともいえないポヨポヨ感が・・・

家に帰って保冷箱をあけてみると新鮮な「ほや」が!!

「ひえ~」もらったものの嫁さんもどう食べていいか分からず、さらに、こんなにたくさん食べきれない。

ということで、ご近所におすそわけ・・・ご近所さんに好きな人がいて食べ方を教えてもらい、我が家でも食べてみる。「う、うまい」ポン酢と酢で味付けして食べたが、お酒のつまみに最高でした。(まあ食べたのは僕一人でしたが・・・)

D:16km(試走含む)
A:14.1km/h

| コメント (0) | トラックバック (0)

第14回たつがねMTB大会(その1)

   たつがねMTB大会参加のため宮城の南三陸町に行って来ました。ナビによると260km程の距離。深夜割引の使える4時前に高速に乗るため、3:40に自宅を出発。出発時矢吹は雨。Pa0_0076

コンビニのある鏡石PA。結構、雨が降っていました。 

 鏡石PAで缶コーヒーを買い、東北道を北上。宮城県に入ると雨がやみ、石巻を通り、南三陸町の歌津にある田束山には7:00に到着。3時間くらいかかりました。

 たつがね山山頂にコースがあり、着いてみるとすごい霧の中。さらに気温は5℃。(寒すぎるよ~!!crying

Pa0_0074Pa0_0067 

朝食をとり、受付を済ませる。メンバーを見ると近隣のMTB大会でよく見る人たちがたくさん。まあビギナーの部なので何とかなるだろうと思いながら、赤バルム2を塗り、着替えを終え、試走へ。初コースなので1周目はゆっくりとコースを確認。Pa0_0073 Pa0_0072 Pa0_0071 Pa0_0068

 1周は約2km。スタートは芝のコースでシングルトラックに入る前にやや急な坂がある。そこからシングルトラックへ、1カ所木のネッコを越えすぐに岩があるところだけちょっと注意が必要。その後、ジープロードのアップダウンがあり、最後は長い上り坂というコース。3周試走をし、開会式を待つ。Pa0_0070_3

 拍子抜けするほどサラッと開会式が終わり、すぐに僕の出るビギナークラスがスタート。

 ビギナークラスはキッズコースを周回してから本コースにでて、3周。

 いよいよスタート!!

 スタート部はアスファルトの登り、ここでクリートがうまくはまらず5,6番手でキッズコースへ。ジープロードの登りで2人をかわし、3位で1周目。途中に1人パスするがシングルトラックの登りでタイヤを滑らせ、ここでまたパスされる。ジープロードで抜き返し、2位に。結構、最後の登りがきついのでペースを考えながら2位のまま2周目に突入!!1位の選手とは5秒ほどの遅れ。2周目のシングルトラックですぐ後ろにつけ、ジープロードで前に出るか考えたが、3周目に勝負をかけることに。3周目、当然ながら1位の選手もペースアップ!「つ、つらい」

時間も「つ、つらい」そろそろ出勤!ということで つづく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

朝練!!

 今朝も土曜の朝練に行って来ました。朝練後用事があるので集合場所の西部工業団地まで自動車で、早く行ってアップを取るはずが今日もギリギリ、結局アップは取れずに周回コースへ。参加者は僕も含めて6人(女性1人)皆、実業団で走っている人たち今日はBR-1で走っている人も。ちょっと僕には場違いな予感が・・・

 予感は的中、1周目からスピードが違う!!!wobblywobblywobbly。必死でついていくのがやっと。2週目に入ってさらにスピードアップ!!結局2周目の途中でちぎれてしまいました。3周目までは、見えるところにひとりいて何とか食らいつこうとしましたが、坂でまたもやおいてかれ、あとは1周9kmのコースをひとり旅。3周目に坂道でダンシング中、フロントディレーラーあたりからシャカシャカ金属音が、様子を見るがしなくなったので、また走り出す。ながーひとり旅が終わり、5周終了!!weepweep

 自分の力のなさに打ちひしがれて待っているみんなの元へ、すると「スポーク折れてるよ」との声が「あ~~~~」さっきの金属音の原因はこれでした。練習ではへこむし、スポークは折れるで、明日のレース(たつがねMTB)が不安になってきました。明日は3:30に矢吹出発で、宮城の歌津にいってきま~す!!

D:48km
A:30.7km/h

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ヒルクライム用

 ヒルクライム用にMTBのホイールを購入しちゃいました。ホイールは「 SHIMANO WH-M975 XTR」 重量1525gと軽量で、後々MTBを買い換えても使えるだろう決定。

Pa0_0060

Pa0_0059

スプロケットはロード用「TIAGRAの9S」で平坦路も考え11T-25Tを装着。チューブはマキシスの「フライウェイトMTBチューブ」Pa0_0062 Pa0_0063         

 そして、タイヤもマキシスの「MAXXLITE 310 26×1.95」に。重量はわずか310gとこれまた超軽量です。Pa0_0061 今週はたつがねMTB大会のXCレースがあるのでそれが終わったら取り付け予定です。どのくらいの軽量化になるか今から楽しみhappy02happy02happy02
あとは自分の軽量化だけですね。思ったより体重が落ちていかない。やはり夜のビールは2本から1本にするしかないかな。(って飲むなよとも思うがこれがなかなか・・・)明日からはがんばろうっと!

5/7(水)

ローラー台
D:15km(負荷1)
A:26.1km/h
HRA:139
休息モード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

久慈川サイクリングロード

 天気予報では6日は雨だったのでオフにしようと思っていたら!朝からいいお天気sunsun(ちょっと風が強いけど)ちょっと膝も痛いけど、せっかくの連休最終日。走りに行かないのはもったいない!前から行ってみようと思っていた久慈川サイクリングロードへ行って来ました。このコースなら往復で100km弱、さらに峠越えもないので(標高差200m程度)膝にもこないだろうと(まあ途中で引き返しもあり)朝6:10に矢吹を出発!

 できるだけ膝に負担をかけないようフォームを意識しながら走り出す。やはり平坦路で回している限り痛みはない。棚倉を過ぎ、久慈川サイクリングロードの入り口に・・・往路でサイクリングロードを使うと帰り道は国道118号になってしまい、ちょっと楽しみ半減。やっぱりおいしいものは最後に残しておくという小市民の僕は、矢祭までは118号でいくことに、途中、塙の道の駅(以前、サタふくの「自転車でGO」でも寄っていたのを見たので)小休憩。いつものミルクフランスパンを食べエネルギーチャージ。Pa0_0050 Pa0_0051 Pa0_0049

「道の駅塙」は久慈川沿いにあり、裏手からはきれいな久慈川が見えました。ここから矢祭町のサイクリングロードの起点を目指す。棚倉から矢祭までは緩い下り基調で、アベレージも33km/hと快調に進む。そして、今日のお目当て久慈川サイクリングロードの起点に到着。久慈川サイクリングロードは矢祭から棚倉までの全長22kmの川の土手沿いを走るサイクリングロード。

Pa0_0046 Pa0_0045 矢祭町のスタート地点

 道路は整備されていて走りやすかったが、何カ所も道路を横断する所があり、その都度減速が必要。途中に2,3カ所の休憩所もあった。親子でゆっくりサイクリングするには、非常にいい感じ。まだ、朝で人もほとんどいなかったので、僕はタイムトライアル状態でこぎ進む。力を入れると膝に来はじめるが、土曜日ほどではない。風が少しあったがそのまま、棚倉町の終点に到着。Pa0_0044 Pa0_0043   

棚倉町の終点。近くには棚倉城も(行きませんでしたが・・・)

Pa0_0042

Pa0_0041

棚倉町側の入り口

 棚倉町を通り国道118号線へ。あとは石川に向かい、玉川村を通って矢吹町に帰ってきました。膝は思ったより大丈夫でしたが、かばっているせいか右すねや膝裏に張りが・・・無理は禁物と言うことで

D:103km
A:30.0km/h
HRA:144

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

親子サイクリング

   今日は「こどもの日」。嫁さんの実家の裏磐梯にきて、幸弥とMTBで中津川渓谷にサイクリングに行って来ました。膝の具合も確認する意味でのんびりサイクリングです。ここは秋の紅葉時には、たくさんのひとが訪れる名所です。Pa0_0040

出発前に嫁さんの実家前

朝9時に嫁さんの実家をスタート。だいたい3時間ぐらいの予定で出発。最初は秋元湖に向けて下りが続く。幸弥も余裕で下っていく。秋元湖では山桜が満開でした。

Pa0_0039

秋元湖のサイクリングロードを通り、中津川渓谷への入り口へここからは車両通行止めでオフロードとなります。

Pa0_0038

登りで何度か休憩をとりながら中津川渓谷にようやく到着。膝もこの程度なら問題なく乗ることができました。(ちょっと痛みはありますが)

Pa0_0029 Pa0_0027 Pa0_0026 Pa0_0031 Pa0_0034

ここからもう少し奥に向かい上のレークラインに抜けようとも考えましたが、幸弥がパスとのことで来た道をまた引き返しました。秋元湖と渓谷との合流地点付近の河原で待ちに待ったお昼ご飯。Pa0_0025

お昼は「サッポロ一番味噌ラーメン」外で食べると三つ星の味

おにぎりとラーメンを幸弥はおいしさに感動しながら食べていました。僕も小学生の頃、よく親父と山登りにいくと親父がつくってくれたインスタントラーメンを感動しながら食べていました。そのときもサッポロ一番味噌ラーメンだったような気が・・・。帰りの秋元湖から裏磐梯までの登りは幸弥にとってはきつかったようですが何とか登り切り無事、嫁さんの実家につきました。

D:22km
A:12.6km/h

Pa0_0022 Pa0_0018_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピングー展

 日曜日の朝練のあと、家族みんなと「うすい」のピングー展に行って来ました。

Pa0_0017 Pa0_0016

 家にもたくさんのピングーグッツがあり、子ども達も大喜び!!happy01happy01happy01クレイアニメのモデルを見て「うちにもある」とはしゃいでいました。今回の展示は同時に地球の環境問題(温暖化)についても考えており、二酸化炭素の排出により、ピングー達の住む南極の氷が溶けているとのことも展示されていました。Pa0_0013 Pa0_0015

 様々なところで地球温暖化が叫ばれていますが、個人個人の取り組みだけでは難しい問題です。が、とりあえず僕にできることで、自転車通勤をできるだけしていくと言うことで少しでも役に立てるならと感じました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

またまた朝練

 今朝も郡山のサイクルフレンズさんの朝練に参加させてもらいました。昨日の朝練の時に2,3,日前から違和感があった右膝が完全に痛みに変わって不安はありましたが、明日から天気は崩れる模様、様子を見ながらの参加となりました。郡山までの自走は足の調子が分からないので先週より10分早い5:10に矢吹出発!乗ってすぐに右がほとんど踏めません。回す自体は何とかできますが少し踏み込むと痛みが走ります。いつもの通勤より5分くらい遅れでサトーサイクルに到着。今日は先週よりもたくさんのひとが集まっていました。Pa0_0015

今日はAコースということ。片平の方に向かいここから河内の方に向かっていました。(道がよく分からない)途中からペースがアップし、何とか前半はついていきましたが、坂になると膝に力が入らず、ちぎれてしまいました。しばらくひとりで走り、後ろから来たひとにまたついていき、何とか休憩所にPa0_0014

みんなが集まるのを待って郡山へ下っていきました。ここから郡山までは緩い下り坂が数km続きます。みんなハイペースで下っていく。何とかちぎれないよう回して食らいついていけました。大槻の自衛隊前のセブンイレブンで休憩をとり解散となりました。Pa0_0013

ここから矢吹までの帰路が緊張感が切れたためまた膝が痛み出し、ゆっくりゆっくりサイクリングで帰ってきました。釈迦堂川には今日もたくさんの鯉のぼりがPa0_0012 

D:80km
A:27.9km/h
HRA:131

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

朝練

今朝、4時20分に起きたら外は小雨rainrain 。道路もしっかり濡れている。朝練は無理だよなーと思いながら、コーヒーを飲みながら新聞を読む。5時頃になり空が明るくなり日も差しはじめて来た。これなら行けるか!!まあ、郡山の天気がどうなっているかは分からないが、とりあえず行ってみようと矢吹から東北自動車道へ(6時に間に合わないので)何ー!!今日からゴールデンウイーク後半、朝の5時半なのに高速は結構自動車が走っている。みんな首都圏からの移動らしい。集合時間ぎりぎりなので、郡山南で下りて、西部工業団地へ。Pa0_0011 Pa0_0010
ここが集合場所

 今日も郡山サイクルフレンズの朝練に混ぜてもらいました。駐車場で待っていると自転車のひとが、土曜の朝練も初なのであいさつをして集合を待つ。今日集まったのは4名。結構きついので人が集まらないとのこと。言いようのない不安が走る。まあ来てしまったのだから混ぜていただき練習開始。今日は1周9kmのコースを5周。1周目はは初めてなのでコースを教えてもらいながらゆっくりと流す。2周目からペースアップ!!僕の方はどのくらいなのか全く分からずずーっと引いてもらいっぱなし。引いた方がいいのかなと思いつつ、後ろについて行く。結局、ほとんど引かないまま5周し終了!(どうもすいませんでした。)途中からまた右膝が痛み出し、ほとんど踏めない状態が続きました。練習後は膝を曲げることができなくなってしまった。どうもダンシングの時に膝に変な力が加わるらしい。練習後、温泉に行ってゆっくりとマッサージをしておきました。

 明日もサイクルフレンズの朝練に混ぜてもらおうと思いながら、少し、職場に行って仕事をして帰りました。明日も楽しみだ~~!

D:52km
A:33.8km/h(周回コース)
HRA:モニター忘れ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

GW突入

 今日で仕事も終わりいよいよGW突入だ~~~!と喜んでいると、またもや天気予報に変化が・・・。GW中は晴れるって言ってたじゃないですか~!ところが明日の予報では降水確率が50%にさらに降水量rainrainもあり、ってことは明日は朝練無理かなー?今週は土日の朝練を楽しみにしていたのにcryingまあ、明日4時に起きてみて雨が降っていなかったらとりあえず郡山に向かってみることにしましょう!!

 4日からは家内の実家の裏磐梯へ5日には米沢の古志田のMTBコースに幸弥と新さん親子とで行く予定。楽しみだなー!happy01happy01

往路
D:24km
A:35.4km/h
HRA:146

復路
D:24km
A:30.6km/h
HRA:帰りは測定不能になるらしい・・・なぜだろう??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

自転車日和

 前日の氷玉峠に行って、いまいちのタイムでちょっと落ち込みモード。といっても乗らなきゃ始まらない。4月も今日で終わりということで、朝、ローラー台をやってから自転車通勤!日中は夏日となる予想だが、朝は快適!!快調に24kmの道のりを進む。改めて自転車は楽しい実感。5月は11日に「たつがねMTB」。18日が「時空の路ヒルクライムin会津」。そして24、25日が「尾瀬檜枝岐ヒルクライム」と3週連ちゃんが待っている。体調崩さないようにトレーニングして行かねば!

ローラー台
D:20km(負荷1)
A:33.2km/h
HRA:153

往路
D:24km
A:34.3km/h
HRA:151

復路
D:24km
A:30.8km/h

4月total 903km
08total 2853km(ローラー台含)

| コメント (0) | トラックバック (0)

春の大運動会

 春の大イベント!息子の小学校で大運動会がありました。

続きを読む "春の大運動会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »