« 親子サイクリング | トップページ | ヒルクライム用 »

2008年5月 6日 (火)

久慈川サイクリングロード

 天気予報では6日は雨だったのでオフにしようと思っていたら!朝からいいお天気sunsun(ちょっと風が強いけど)ちょっと膝も痛いけど、せっかくの連休最終日。走りに行かないのはもったいない!前から行ってみようと思っていた久慈川サイクリングロードへ行って来ました。このコースなら往復で100km弱、さらに峠越えもないので(標高差200m程度)膝にもこないだろうと(まあ途中で引き返しもあり)朝6:10に矢吹を出発!

 できるだけ膝に負担をかけないようフォームを意識しながら走り出す。やはり平坦路で回している限り痛みはない。棚倉を過ぎ、久慈川サイクリングロードの入り口に・・・往路でサイクリングロードを使うと帰り道は国道118号になってしまい、ちょっと楽しみ半減。やっぱりおいしいものは最後に残しておくという小市民の僕は、矢祭までは118号でいくことに、途中、塙の道の駅(以前、サタふくの「自転車でGO」でも寄っていたのを見たので)小休憩。いつものミルクフランスパンを食べエネルギーチャージ。Pa0_0050 Pa0_0051 Pa0_0049

「道の駅塙」は久慈川沿いにあり、裏手からはきれいな久慈川が見えました。ここから矢祭町のサイクリングロードの起点を目指す。棚倉から矢祭までは緩い下り基調で、アベレージも33km/hと快調に進む。そして、今日のお目当て久慈川サイクリングロードの起点に到着。久慈川サイクリングロードは矢祭から棚倉までの全長22kmの川の土手沿いを走るサイクリングロード。

Pa0_0046 Pa0_0045 矢祭町のスタート地点

 道路は整備されていて走りやすかったが、何カ所も道路を横断する所があり、その都度減速が必要。途中に2,3カ所の休憩所もあった。親子でゆっくりサイクリングするには、非常にいい感じ。まだ、朝で人もほとんどいなかったので、僕はタイムトライアル状態でこぎ進む。力を入れると膝に来はじめるが、土曜日ほどではない。風が少しあったがそのまま、棚倉町の終点に到着。Pa0_0044 Pa0_0043   

棚倉町の終点。近くには棚倉城も(行きませんでしたが・・・)

Pa0_0042

Pa0_0041

棚倉町側の入り口

 棚倉町を通り国道118号線へ。あとは石川に向かい、玉川村を通って矢吹町に帰ってきました。膝は思ったより大丈夫でしたが、かばっているせいか右すねや膝裏に張りが・・・無理は禁物と言うことで

D:103km
A:30.0km/h
HRA:144

« 親子サイクリング | トップページ | ヒルクライム用 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/20802946

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈川サイクリングロード:

« 親子サイクリング | トップページ | ヒルクライム用 »