« 朝練!! | トップページ | 第14回たつがねMTB大会(その2) »

2008年5月12日 (月)

第14回たつがねMTB大会(その1)

   たつがねMTB大会参加のため宮城の南三陸町に行って来ました。ナビによると260km程の距離。深夜割引の使える4時前に高速に乗るため、3:40に自宅を出発。出発時矢吹は雨。Pa0_0076

コンビニのある鏡石PA。結構、雨が降っていました。 

 鏡石PAで缶コーヒーを買い、東北道を北上。宮城県に入ると雨がやみ、石巻を通り、南三陸町の歌津にある田束山には7:00に到着。3時間くらいかかりました。

 たつがね山山頂にコースがあり、着いてみるとすごい霧の中。さらに気温は5℃。(寒すぎるよ~!!crying

Pa0_0074Pa0_0067 

朝食をとり、受付を済ませる。メンバーを見ると近隣のMTB大会でよく見る人たちがたくさん。まあビギナーの部なので何とかなるだろうと思いながら、赤バルム2を塗り、着替えを終え、試走へ。初コースなので1周目はゆっくりとコースを確認。Pa0_0073 Pa0_0072 Pa0_0071 Pa0_0068

 1周は約2km。スタートは芝のコースでシングルトラックに入る前にやや急な坂がある。そこからシングルトラックへ、1カ所木のネッコを越えすぐに岩があるところだけちょっと注意が必要。その後、ジープロードのアップダウンがあり、最後は長い上り坂というコース。3周試走をし、開会式を待つ。Pa0_0070_3

 拍子抜けするほどサラッと開会式が終わり、すぐに僕の出るビギナークラスがスタート。

 ビギナークラスはキッズコースを周回してから本コースにでて、3周。

 いよいよスタート!!

 スタート部はアスファルトの登り、ここでクリートがうまくはまらず5,6番手でキッズコースへ。ジープロードの登りで2人をかわし、3位で1周目。途中に1人パスするがシングルトラックの登りでタイヤを滑らせ、ここでまたパスされる。ジープロードで抜き返し、2位に。結構、最後の登りがきついのでペースを考えながら2位のまま2周目に突入!!1位の選手とは5秒ほどの遅れ。2周目のシングルトラックですぐ後ろにつけ、ジープロードで前に出るか考えたが、3周目に勝負をかけることに。3周目、当然ながら1位の選手もペースアップ!「つ、つらい」

時間も「つ、つらい」そろそろ出勤!ということで つづく。

« 朝練!! | トップページ | 第14回たつがねMTB大会(その2) »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/20904211

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回たつがねMTB大会(その1):

« 朝練!! | トップページ | 第14回たつがねMTB大会(その2) »