« のんびり日曜日 | トップページ | 朝練 »

2008年6月 4日 (水)

ロードバイクの科学

 今日は午後から幼稚園の奉仕作業に行って来ました。真面目に草むしりする事1時間半で終了し、早く帰宅することができました。

 先日、本屋で「ロードバイクの科学」という本が売っており、タイトルを見ただけでもうすぐに、飛びつきました。この本がまたおもしろく非常に役に立ちました。Pa0_0003_2

 著者の藤井徳明さんは本田技研のエンジニアでロードバイク歴は42年という大ベテラン。「車体の空気抵抗」や「ケイデンスと最大トルクの関係」に「ヒルクライムのエネルギーマネージメント」等々を数式とグラフで大変分かりやすい解説してありました。Pa0_0001 Pa0_0002

 この本を読みながら、「時空の路ヒルクライムinア会津」の前に自分でもいろいろと計算しながら、レースのことを考えていました。(少し暗いですが・・)

 本の中で、ちょうど僕の使っているローラー台と同じモノでの出力グラフも載っていたので、そこからレース中の出力を予想し、コースの登坂抵抗や重力、コースの長さなど自分なりに計算してみて、タイムを予想したりもしてみました。Pa0_0000

 そして、レースでは実際のタイムと計算値とが見事に一致!!
 まあ、計算はロードレーサーで出していたのでMTBででも同じようなタイムだったのは気合いの分だとは思いますが、非常におもしろい結果だなあと感じました。

 そのあとも時間があればいろいろな数値をいじっては遊んでいて、十分に元(1400円)は取った感じです。

明日もまた雨の予報。週末までローラー台の日々が続きそうです。

ローラー台(負荷1)
6/2(月)
D:25km
A:35.7km/h
HRA:156

6/3(火)
D:25km
A:35.8km/h
HRA:154

6/4(水)
D:30km
A:33.6km/h
HRA:149

« のんびり日曜日 | トップページ | 朝練 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブログの記事を見てこの本が気になりました。
本屋を探すこと昨日は2軒
今日1軒目でやっと手に入れました。
さて土曜の昼下がりビール片手にこれから読んでみます。
読んだ感想は後日ブログにも書きたいと思います。

投稿: azumi | 2008年6月 7日 (土) 14時22分

 「時空の路」コースでの計算した予想タイムが試走(ロード)の練習時にぴったりと一致し、びっくりしました。自分の頭の中ではもう少し早いと思っていたので少しがっかりもしましたが・・・

投稿: ミニクッパ | 2008年6月 7日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/21413772

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクの科学:

« のんびり日曜日 | トップページ | 朝練 »