« 夏本番 | トップページ | 自転車通勤 »

2008年7月13日 (日)

県総体

 今日はいよいよ初のロードレースとなる県総体。正式には第61回福島県総合体育大会自転車競技 成年 個人ロードレース。ここ1週間はかなり緊張して過ごしました。
 会場の西郷村は、矢吹からは30分かからないので朝は余裕でコーヒーをゆっくり飲んでから出発。

 試走にも行ってるので、道も1回曲がるところを間違えたくらいで無事に到着。朝から太陽がガンガン照りつけ、もう暑い。Pa0_0022 Pa0_0021

 のんびりと準備をしていると、郡山サイクルフレンズの人達も続々と到着。 ローラー台は持ってこなかったので、アップにまずはコースを軽く1周。軽く走ってももう汗がダラダラ。水分を補給し、受付を済ませる。

スタートは成年42名と高校生30名が一緒に9:00。あと40分くらいあったのでサイクルフレンズの方にローラー台をお借りして最後のあがきをしておく。

 スタート地点へ向かうときに福島のちゃりけんさんにお会いして、一緒にスタートへ。スタートまでお話をすることができて、思ったより緊張せずにスタートを迎えられました。先頭には、昨年の入賞者、橋川健選手、アーサーエアース選手、齋藤道明選手が並び、1周目の上りになるまでは、先導車がつくローリングスタート。このままのペースで行ってくれたらいいのになあと思っている内に、いよいよ上りが始まり、先導車が外れました。

 と同時にあっという間に先頭集団ははるか先に。なんとか第2集団について坂を上りはじめる。この坂を7回上れば終わりだーと思いながら1周目が終わる。

 とりあえずいつも練習しているサイクルフレンズの人達に付いていこうと2週目に入り、これからどうしていこうと考えているとサイクルフレンズのK村さんがペースをつくってくれて、それに合わせて第2集団で周回する。レース中にいろいろな話を聞きながら(僕はしゃべる余裕無し)少しロードレースって感じを味わえました。

 そのまま周回を重ね、3周目か4周目かに、第2集団から高校生と成年の方がアタック!!追えそうな感じもしましたが、まだ先が長いのでそのまま集団内に。折り返し地点で先頭集団とすれ違うが、やはり先頭は橋川選手。先頭とはドンドン離れていく。

 5週目に入り、上りでまた集団から高校生と成年の3,4名の集団がアタック。今度は付いていこうと中途半端に前に出たら本当に中途半端な位置に出てしまい、独り旅になってしまった!!。練習中もそうだがリスザルと一緒で独り旅になるととたんに不安になる。

 6周目の下りでまた集団に戻り、坂を下る。6周目の上りに入り、いよいよ後2回上れば終わりだと気合いを入れて上りはじめる。スタート地点まで上っていくとまた、独りに・・・・これで完走はできるんだと喜んでいると・・

 7周目のジャンジャンと鐘が鳴り、テンションも上がり、もう腹を決めてそのまま逃げることに、下りは、体を落としていこうとするが、変な体勢をするとすぐに足がつりそうなので、ひたすら漕ぐ。下りが終わり、最後の上り。もう気分はヒルクライム状態。やってはいけないと思いつつもまた、下を向きながら走っていた。途中に先程アタックした成年選手をひとり抜いて、ゴール前の最後の坂。今度は顔を上げてやっこら上る。ゴールが見えてラストスパートと気持ちだけが空回りでなんとかゴール!!!目標の完走ができました。

 サイクルフレンズの人達がいるところにいき、お話をしてリザルトを待つ。リザルトは閉会式の後に配られるそうで、帰る人達が多かったが、初のロードレースなのでリザルトをもらうため閉会式までいることに。閉会式が始まり、高校生達はキチンと整列。(えらいなー)。 成年の部の優勝はやはり橋川選手。ファンライドの動画でいつも見ているのですごくこちらとしては身近に感じる。Pa0_0020_2 Pa0_0019

高校生はキチンと整列。大人は木陰で・・・  優勝の橋川選手

閉会式が終了し、リザルトをもらう。タイムは2時間14分54秒で8位入賞となっていましたhappy02happy02happy02。初のロードレースでいつもの猪のような走りをしていたら多分持たなかったと思いました。ペースを考えて、集団で走るロードレース。ちょっとくせになりそうです。

D:90km(73.5kmレース)
A:32.4km/h(レース)
HRA:157(レース)

« 夏本番 | トップページ | 自転車通勤 »

レース」カテゴリの記事

コメント

8位入賞ですか?すばらひぃ~じゃないですか。
おつかりぇしゃん!

ところで、フェリーの件、詳細の確認メールよろしく

投稿: 新さん | 2008年7月14日 (月) 23時10分

さすが速いですね!
俺は見事足きり・・・トホホ
もっと頑張れねば

投稿: ちゃりけん | 2008年7月21日 (月) 16時59分

 緊張しまくりでしたが、スタート前にちゃりけんさんとお話していて、固くならずにスタートできました。ありがとうございました。次は裏磐梯ヒルクライムですか?

投稿: ミニクッパ | 2008年7月22日 (火) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/22269954

この記事へのトラックバック一覧です: 県総体:

« 夏本番 | トップページ | 自転車通勤 »