« 2008 秋のひたちなか7エンデューロ(その1) | トップページ | スピッツ ライブ »

2008年12月 1日 (月)

2008 秋のひたちなか7エンデューロ (その2)

 8時30分にレーススタート!ローリングスV3_slide0004_image001_2タートでゆっくり走ります。Cのヘアピンを過ぎていよいよ本番です。

 こんなに大人数でスタートするのは初めてでどうなるのかと思いましたが、最初は以外とゆっくり目なスタートでした。

 どこにいていいのか分からず、前から10人目ぐらいの位置をキープし、2周目に入ります。全体的に大きな集団のまま、ラップを重ね平均37km/hくらいで走っていきました。レースも落ち着いてきて、僕自身にも少し考える余裕が出てきて、5周目か6周目の時にベストラップを狙ってみようと集団の前の方に移動。そこで自分なりにアタック!!

 力もないのに無理をするものではありませんでした。後ろにはぴったりと選手が付き、そのあと、どうやって戻っていいのか分かりませんでした。もうこっちはいっぱいいっぱいなのに・・・その後、何とか集団にまた付くことができて、心拍数も落ち着いてきました。coldsweats01

 このあと、どんな風になるのか全くわからず、とりあえず先頭集団にいると、1時間すぎにまたペースが上がりました。何とかそれに付いていき、結局このときにベストラップを記録。Pa0_0039 Pa0_0040

新さんが上手く撮ってくれました         バックストレートで走ってるとき
 ここでいくらか集団も小さくなったようでした。こんな感じで走るのは、初めてで、この間のジャパンカップの時も楽しかったですが、練習とはまた違う苦しさを感じず、ただただ楽しくなってきてしまい、「あ~このままずっと走っていた~い」と変な気持ちがふつふつと・・・

 アッという間に1時間30分も過ぎ、僕の残り時間は30分。このままこの先頭集団で走ろうと、またもや懲りもせず前の方へ出てみると、やはり心拍数上がりまくり、でもなんだかやっぱりすごく楽しい!そうこうしている内に2時間が経ってしまい18周目でピットイン!何とか先頭集団にいることができ、新さんに交替です。新さんに「疲れたらいつでも変わるよ」と言って、パワージェルとアンパン(もちろん薄皮粒あん)を食べ、ドリンクを補給。

 スタート地点で待っていると新さんがPa0_0038_2やってきました。そして一言「これで交替ね!」

 1時間の予定でしたが、30分での交替となりました。

 ピットで新さんを待ち、再びコースへ。するとちょうどさっきまで走っていた人達の集団が、すぐさま追いかけやっと集団に復帰!!と思っていたら完全に中切れしていました。そこからまた独り旅で、やっと集団で見ていたジャージの人達に追いついて、また一緒に走ることができました。

 ただ、戻ったのはいいけどここに来て一気に疲れ爆発cryingcryingcrying。もう付いていくのが精一杯。残りあと2周ほどは、離されないように付いていくのがやっとでした。そして、無事に3時間終了!!

 ゴールラインを通過後、じゃまにならないよう流しながらピットに到着。

 気になる結果は途中経過では1位でしたが、そのまま逃げ切り3時間Man車種混成の部で優勝!!happy02notehappy02up。今年最後のレースを新さんと気持ちよく終えることができました。P1010019 P1010022_2

やっぱり優勝はうれしい!!happy01happy01

Pa0_0031Pa0_0033 

頂いた盾と商品

 クラスでのベストラップもとれて、グリコの「エキストラブースター」も頂けました。

 今回で3度目のロードでのレースでしたが、今までの2回とはまた違ったレースで、楽しむことができました。肉体的にはジャパンカップの方がつらかったです。あとレースに出てみて、今回も落車が何回かあり、こればかりは避けられないものなんだろうなと改めて感じました。(どうか自分には来ませんようにと願いたいものです)

D:103km

11月の走行距離
total 1063km

’08の走行距離
total 9485km

« 2008 秋のひたちなか7エンデューロ(その1) | トップページ | スピッツ ライブ »

レース」カテゴリの記事

コメント

今回いも、大変楽しいレースでした。
私は、少ない周回でしたが、最初からいっぱいいっぱいで飛ばしてみました。
いつもは距離を意識してソロソロいくのですが・・・。
おかげで、来シーズンは、さらにスピードアップできそうな手ごたえをつかめました。thanks!!

投稿: 新さん | 2008年12月 3日 (水) 23時16分

新さん

お疲れさまでした。と昨日のライブはお世話になりました。ニューマシーンの話も今度じっくりしましょう!

投稿: ミニクッパ | 2008年12月 4日 (木) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/25814942

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 秋のひたちなか7エンデューロ (その2):

« 2008 秋のひたちなか7エンデューロ(その1) | トップページ | スピッツ ライブ »