« 走り収め | トップページ | 家族旅行 »

2009年1月 5日 (月)

2009 もてぎ100kmサイクルマラソン

 いまさらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 と言うことで、2009年の走り初めが、「もてぎ100kmサイクルマラソン」になってしまいました!

 お正月3日間休養十分?でのぞみました。(かなり不安)

 前日は、早めにに布団に入ったのですが、なかなか寝付けず結局、睡眠3時間ほどで朝2:50に起床。(なんでだかわかりませんが緊張していたようです。いままでレース前でもぐっすり寝ていたのに初めてでした。)いつものようにコーヒーを飲んで、4:00に矢吹を出発。ルートは、高速で宇都宮経由か、悩みましたが高速で那須まで行きそこから294号線でもてぎを目指しました。早朝で道も空いていて5:40にもてぎ到着。・・・すでに自動車の長い列ができていました。Pa0_0009 さらに外は-5℃。寒そうだー! Pa0_0010_2

 エントリーが1000人を越えているだけあって、入場するのも大変です。

 駐車場に車を止め受付に、ここにも長蛇の列が・・・やっとこ受付をして、準備をすると7:20。やっと試走にでられます。もてぎのコースは初めて走りましたが、平坦基調で700mくらい?の上りが1カ所のみ。斜度はきつくないものの後半は足に来そうです。もう1周くらい走りたかったものの少しでもスタートラインの前の方に並ぶためアップは1周のみで終了。(これがあとでひどい目に遭う原因でした。)思ったより寒くなかったので、ウインドブレーカーを脱ぎ、長袖のアンダーに起毛のジャージに着替えて8:00ごろスタートラインへ。前から7、8番目の位置に整列。Pa0_0008 Pa0_0006

 開会式のあと、8:30にレーススタ-ト!1周はローリングスタートでしたが、これが非常に怖かった。大集団でカーブをうねうね!ラインには行って来る人もいるわで、少し後ろでは落車もありました。何とか落車せず、2周目に入り、いよいよレース本番。いきなりハイスピードの展開。1周7分程度で周回していきます。何とか必死で付いていきますが、かなりいっぱい、いっぱい。心拍計も外れてしまい心拍数もわからぬまま6周目に。ここで体に異変が・・・というかアップも取らずに走ったため?右脇腹肝臓付近に激痛が!最近、練習中でもアップ不足で高負荷でやっていると時々きていたものがここできてしまいました。あ~~~~~上り坂で結局、先頭とちぎれて独り旅に。

 脇腹は痛いし、ちぎれるしで気持ちが完全に切れた状態で走っていると、後ろから「先頭からちぎれてしまったので一緒に走りましょう」と天使の声が。本当に、この一言で復活できました。二人で回しながら走ることに途中何人か付いては来ますが、結局二人で周回を重ねていると先頭集団がやってきました!「付いていきますか」と二人で行ってみるもののあえなく撃沈!しばらくするとまた集団が(第2、3?)、やっと自分のアップが完了した感じで脇腹の痛みもなくなり、「今度はこれに付いていきましょう」と集団に入る。1周多く走っている集団のためかちょうど良い速さで、結局この集団で走っていきました。ただローテーションはなかなかうまくいかない感じでした。

 残り4周目辺りで古傷のある右太ももが悲鳴を上げはじめましたが、ダンシングをしなければ何とかなりそうなのでだましだまし走り続け、残り2周目の時にこの集団はゴールしちゃうんだなと思っていると結構の人数が僕と同じく最終周回に!僕のようにいろいろな人が集団に入っていたようです。最後は予定通り限界で走ると言うことで、自分なりにアタックをし、下りで集団にまた飲まれました。

 そんなこんなでやっとこゴール!!目標の2時間30分台には届きませんでしたが、完走できて良かったです。ひたちなかからこの1ヶ月練習メニューを変えて、いきなり速くなっているかなと思いましたがそんなに甘くはなかったです。それより、本当に先頭からちぎれたときに声をかけられなかったらリタイアしていたかもしれません。やはり気持ちは大切だなと改めて思いました。それよりもまずはアップは大切なことも実感したレースでした。Pa0_0005 Pa0_0003

Pa0_0001Pa0_0002 

宇都宮BLITZENも来てました今シーズン応援していきます

公式time:2h42’06” 平均37.30km/h

D:110km 

« 走り収め | トップページ | 家族旅行 »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
俺は消防出初め式で参戦できませんでしたが福島からは141くんやT橋さん、2階堂さん、オカピーさん、カオリンさん、その他参戦しました。会場で会ったかな?
今年も開幕ですね。
3月のMTB大槻公園には出場する予定です。よろしくお願いします!

投稿: ちゃりけん | 2009年1月 5日 (月) 09時56分

お疲れ様でした~
読み応え十分でした。
朝方出発して、完走したのは、流石です。
練習と体力があるからですね。
宿泊して、出走すれば、アップする時間が作れそうですね。
来年は、検討してみようかな?

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2009年1月 5日 (月) 18時05分

年明けから、お元気ですね。
今年は何試合参戦するのでしょうか?
東京近郊だったら、応援に行きますので、
よかったら早めに連絡ください。
たまに、こちらのブログもチェックさせて
もらっています。

投稿: E田 | 2009年1月 6日 (火) 12時13分

ちゃりけんさん

 今年というか2008シーズンとしてはこれで終了です。次は3月の大槻MTBに私も予定しています。またよろしくお願いします。
 福島の人達とは、クラブで一緒に練習しているS藤さんにお会いしただけで、あとは分かりませんでした。とにかくすごい人でした。

投稿: ミニクッパ | 2009年1月 6日 (火) 17時39分

hideさん

 矢吹からだと2時間弱で意外と近かったです。ただ、ゲートオープンから、参加人数が多いため、入場、受付と時間がかかってしまいました。私も初参加でしたが、エンドレスの皆さんも来年はいかがですか。

投稿: ミニクッパ | 2009年1月 6日 (火) 17時44分

E田さん
 今年もよろしくお願いします。今年の予定はまだ決まってませんが近くに行くときは連絡します。
 そろそろ冬ツアーも考えましょう!

投稿: ミニクッパ | 2009年1月 6日 (火) 17時45分

いやぁ~!!すごいですね~。
チャレンジ精神にいつも敬服していますよ。

今年は雪が少ないので、2月になったら、走り始めようと思います。

それまでは・・・・・冬眠です(笑)

投稿: 新さん | 2009年1月 8日 (木) 21時36分

新さん

 なかなか思ったようにはなりませんでしたが、非常に楽しかったです。
 3月の3時間大槻MTBで今年も始動しましょう!

投稿: ミニクッパ | 2009年1月 9日 (金) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/26815521

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 もてぎ100kmサイクルマラソン:

« 走り収め | トップページ | 家族旅行 »