« MTB試走 | トップページ | 3月走行記録 »

2009年3月30日 (月)

第15回大槻公園3時間耐久レース MTBミーティング

 3月29日(日)今年(今シーズン)初戦となる大槻MTBミーティングに参加してきました。今回は、最後の大会になるかもと言うことで、悩んだあげくエリートソロにエントリー。その煽りで新さんもソロにエントリー。幸弥といとこの太一はキッズで頑張る。

 前日の土曜日にはクラブでコース作り、みんな張り切って、エリートの最後の下りでドロップオフを作ったり道なき道をつくり気合い入りまくり、「あ~!ここ走るのか~難しくしないで~!」と思いながら手伝っていました。Pa0_0072 Pa0_0071

 

 当日は、ちゃりけんさんや、M山さんなど大会でよくお会いする人達がたくさんいました。準備終了後、クラブの人達と試走に。今年からコースに入った裏の階段はやはり登れず、2度目の階段は最初から押しで上ることに。Photo Photo_2

 開会式も無事終わり、まずはキッズの小1~3年の部。ここには幸弥がエントリー。参加者はわずか4人。幸弥が一番大きい感じ。Photo_3 Photo_4

 いよいよスタート!最初の長い上りも、最後の方で押しが入りましたが、今までの練習で一番長く上り、下りも何とかこなして1位でゴールし優勝!!(練習に来た甲斐がありました。)
 次に、太一の小4~6年の部。太一は一番年下での参戦。Photo_5 Photo_6

 やはり、上級生は強かった。上りも難なくこなしていく。太一も力を出し切り、ゴール!。

 キッズを見ているうちに大人の部のスタート時間に。あわててトイレに行って準備をしてスタート地点へ。エリートソロなので一番前に並ぶ。いつものことだが本当に周りのヒトみんながすごく速そうにみえる。今回はそれがよけい強く感じ、ちょっとビビリが入ってくる。そんなビビっているうちにスタート!

 3時間耐久は初めてで、ペースをどうしようかななど考えていましたが、最初からハイスピードで上りに。心拍数は上がりまくり、180オーバー!、裏のシングルトラックに入り、快調に走り、いよいよ階段へ。ひとつ目の階段でペダルが引っかかり、走りながら押して上る。二つ目はもちろん押し、ただ、このときは元気に走って上れましたが後半はもうダラダラの歩きでした。尾根の下りを終えて、いよいよ昨日つくったエリートの下り、最初はドロップオフ怖そうと思っていましたが、以外と大丈夫でした。そうして何とか1周目を終える。

 これをあと10何周もすると思うと気が遠くなりましたが、2、3周するとペースもつかめてきて下りが終わって、砂利の平坦区間で足を休めながら補給し、周回を重ねていきました。Photo_7 Photo_8

 途中、ボトルを落とし、幸弥(とクラブの皆様)に補給をお願いしながら、1時間経過。(ここまでが長かった。)途中経過で5番手か6番手と聞くが、周りにエリートの選手は見えず、自分のペースであとは走っていくことを決意(というか、他の選手と競い合う余裕はありませんでした)。

 2時間を経過し、残り1時間。この辺になると上りもきついが、それより下りでの腕の痛みの方がひどくなってきて、かなり慎重に下りをこなすようになってくる。それに折角ここまで来たので、何としても完走するためマシントラブルや、足が痙攣しないように周回する。そして16周して、残り25分ほど。目標は18周でしたが、今のペースだとあと3周できる。いろいろな自分が話しかけてきましたが、ガンバって19周を目指し無事19周をクリアーし、3時間終了!!5位入賞することが出来ました。

 クラブで一緒に練習しているH川さんと上様がチームで2位!Tリーがソロで優勝!新さんは練習なしでも3時間完走!(これはこれで今シーズン期待)。Photo_9 Photo_10

チームの表彰                           ソロ表彰Photo_11 Y

キッズの表彰の時遊んでいた幸弥はひとりでチーズ    エリート表彰

 終わってみて、3時間はやはりきつかったです。でもいろいろと収穫もあったので大満足の大会でした。来年も大槻で出来るといいな~。

 今日はもうダルダルでした。回復走と思いローラーにのっても足が重くて回りません。2、3日はかかりそう。

 

« MTB試走 | トップページ | 3月走行記録 »

レース」カテゴリの記事

コメント

初コメです(^^)

お疲れさまでした。
サイクルフレンズのHPに周回毎のLAPが掲載されましたが、僕の最速LAPは、ラスト2周目…かかりが遅すぎました(^o^;

来年も開催されるように願って、また練習です。

ロードのほうも揉んでやってくださいm(__)m

投稿: 上  様 | 2009年3月31日 (火) 05時54分

幸弥君、優勝おめでとうございます。
また、ミニクッパさんも、入賞おめとうございました。
声援しましたが、大変ですね~
あのレースは・・・

また、どこかで、お会いしましょう!
応援後、燃えたので、私達も、無事、福島市に自走で帰れました。

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2009年3月31日 (火) 06時34分

幸弥くん、優勝おめでとう!やったね!

お父さんも、入賞おめでとうございます。
お疲れ様でした。

無事、完走できて、よかったですね。なかなかハードなコース
だったみたいだけれど、皆さんタフですね~。頭が下がります。

投稿: E田 | 2009年3月31日 (火) 10時53分

幸弥ちゃんすごい!こないだ一緒に練習した変なおじちゃんだよ~ん。優勝おめでとう!
太一ちゃんも頑張ってえらい!
ミニクッパさん速かったですね。後半になってもペース落ちないのはローラー強化月間のおかげすか?
オイラは完敗でただ3時間経つのだけ待ってただけのどうしようもない状態でした。
ミニクッパさん、「いや~こでらんに~」
って抜きざまに言って笑わせてくれてありがとうでした。
あれで300m頑張れました。
MTBの世界の奥の深さ、難しさと苦しさ、力不足を思い知らされました。
2回も3回も皆にラップされる屈辱悔しかったです。
でもなんだかんだ言っても今思い返すと楽しかったです。
ミニクッパさんや日頃ウエブ上でしかお付き合いの無い友達とアイボール(実際にお会い)できて、よかったです。
また次回よろしくお願いします。
氷玉かな次は。

投稿: ちゃりけん | 2009年3月31日 (火) 10時58分

上様さん>

 大会お疲れさまでした。私もHPでLAP見ました。周回を重ねるごとに面白いようにタイムが落ちていきました。 (´Д⊂グスン
 4月からの朝練でこちらこそ揉んで下さい!


Hideさん>

 福島からの自走での応援お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
 レースをしていて声援してもらうほど力が出るのはないですね。肉体的な限界はありますが、精神的に参ると本当に走れなくなってしまいます。そんなとき声をかけてもらうと走る気持ちがミルミル湧いてきます。


E田さん>

 ありがとうございます。幸弥も喜んでました。今年の夏ツアーも新潟なら自転車で行きたいと思っています。(落車はしないようにします。)
 カラフルが夏だといいんですが・・・。


ちゃりけんさん>

 子供達は練習に3回ほど行きましたが、ドンドン速くなってきてうらやましい限りです。私も冬のローラーの成果が出たのかなと感じて走ることが出来ました。
 自転車を始めるきっかけはMTBでしたが、下りのテクニックに上りつらさはロードとはまた違いますね。
 氷玉峠は今年も参加します!(その前週の尾瀬もかな?) 

投稿: ミニクッパ | 2009年3月31日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/28880664

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回大槻公園3時間耐久レース MTBミーティング:

« MTB試走 | トップページ | 3月走行記録 »