« 自転車通勤 | トップページ | 日曜朝練(お花見ツーリング) »

2009年4月11日 (土)

サイクルモードエコクラッシック ロードレースAクラス

 ツインリンクもてぎのサイクルモードエコクラッシックに行って来ました。カテゴリーは1周4.8kmのロードコースを15周(72km)するロードレースAクラス。

 1月のもてぎ100kmマラソンが、どうしても悔しくて、もう一度チャレンジ!のはずが・・・今回は左回りで100kmマラソンとは逆回り!まあ同じ高低差だしそんなに変わらないだろうとリベンジを狙う。

 朝3時40分に矢吹を出発し、5時20分到着。駐車場も空いていて、受付もスムーズでした。6時30分からの試走に向けて準備をする。Pa0_0011 Pa0_0009

準備中                                ここが760m続く上りPa0_0003 Pa0_0004

8時に5周のロードレースBがスタート      今中さんがMC

 100kmマラソンの時は、入場にも受付にも時間がかかりすぎ、1周軽く流しただけでレースに出てすぐに右脇腹痛に見舞われペースダウン。今回は入念にアップを取ることにし、ローラー台も持参でのぞむ。まずはコースに出て、1周目流し、2周目は平均心拍数150前後、3周目は165(MAX186)、4周目流して終了。体の調子は悪くない。8時になってローラーでさらに20分ほど回し、集合。

 今回の目標はまずは完走!そしてこの間出来なかった平均40km/h以上!

 ロードレースAは参加者125名(エントリーリストはないらしいcryingcryingちょっとびっくり)周りを見るとみんな速そうな人ばかり、ちょっと後悔も入りながら前から2列目をゲット。予定通り9時にスタート!

 1周目は思ったよりゆっくり目な感じ。それでも平均は41km/hほど。前回は1周目からいっぱいになったのに今日はこのペースでもきつくない!happy02happy02happy022周目はペースもやや上がり6分40秒(A:42.8km/h)ほどに心拍数は上がっているがまだ行ける感じで3周目にこの辺から出来るだけ前にいようと集団の10人目くらいの位置にいく。周りを見るとフ○ンライドのK編集長の姿も!動画でも速いですがホントに速い、何回もアタックをかけて引いてました。5周を過ぎると何となくこのまま行けそうな感じとなり、ペースもそれほどきつくない。途中何度かアタックはかかるが、すべて集団にまた飲まれる。この辺から無駄に足を使って、僕も軽くアタックをかけていく。当然飲まれました。そして、9周目に今度はちょっと強めにアタック!二人がすぐ付いてきてちょっとだけリード!結局また飲まれましたが、何かすごい楽しく走ることが出来ました。10周目に、第2集団と思われる集団をラップし、いよいよ終盤。

 13周目の残り3周のところでかなりまったりペースに、みんないろいろ考えて走っているのに無謀にもまたもやアタック!(これが致命的でした。)K編集長とコ○レイドの選手あと何人かいたかな?しかし、ローテがうまくいかず、またもや不発。(ゴール後にわかったのですが、自分たちが先頭集団と思っていたのに、実は前にコ○レイドの選手2名を含む3名の逃げが決まっていたらしい。ショック!そういえば何チームかは無線も使って指示を出していました。集団はおさえられていたようです。僕にはよく分かりませんが・・・)

 残り2周!ここでいきなり足に疲れが・・・やっとこ、上りをこなし集団の後方に。なんとか集団に付いていくが、最終周回の上りで集団から後れてしまう。ここまで何とか付いてきたのに最後は独り旅状態。そして、寂しくゴール!完走者は50名。

 集団のスプリントは全く関係はなかったけど、満足いくレースとなりました。また、課題も増えました。まあ、いつかは集団のスプリントなんかもやってみたいです。(スプリント遅いけど・・・)

公式リザルト 1時間47分18秒(42位) 平均速度40.25km/h 目標達成!

D:110km

« 自転車通勤 | トップページ | 日曜朝練(お花見ツーリング) »

レース」カテゴリの記事

コメント

最後までトップ集団に居れるだけで尊敬します。アヴェ40km超えてるやん!すげえ!
141くんは翌日の4時間耐久でした。勘違いしてすみません。

投稿: ちゃりけん | 2009年4月14日 (火) 14時51分

ちゃりけんさん>

 最終周回で遅れましたが、それまでは楽しむことができました。次はもっと楽しめるように練習かな?

投稿: ミニクッパ | 2009年4月15日 (水) 04時19分

レースお疲れ様です。

集団から抜け出す勇気はすばらしいですね。
同じ順位でもないもしない10位と何かした100位ではなんかしたほうが価値があるっていつも思います。

次のレースも頑張ってください。

投稿: Bee | 2009年4月15日 (水) 09時56分

Beeさん>

 ありがとうございます。
 レースの中でどんな風に動けばいいのか分からずに走っていました。(分かったとしても力もありませんが・・・)
 ただ、あの緊張した中でコーナーを回り、坂を上る感覚は最高でした。

投稿: ミニクッパ | 2009年4月16日 (木) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/29072198

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルモードエコクラッシック ロードレースAクラス:

« 自転車通勤 | トップページ | 日曜朝練(お花見ツーリング) »