« 第2回 尾瀬檜枝岐ヒルクライム (第1ステージ個人タイムトライアル) | トップページ | 第6回 時空の路 ヒルクライムin会津 »

2009年5月20日 (水)

第2回 尾瀬檜枝岐 ヒルクライム(第2ステージ)

 翌日17日(日)の第2ステージは24kmの標高差800mのレース。天気予報通り朝から雨模様rainrainrain

 今日のコースは、スタートから6km程は緩やかな上り坂、そこから7%弱の上りが6~7km続き御池へそこから沼山までの10kmは下りも含む短いアップダウンの続くコース。

 外は雨なので民宿の車庫をお借りして時間までアップ!アップ中に雨も上がってきて会場に着く頃には、すっかり止んでいました。 P1010282_2 P1010286

 予定通り、9:00に第1グループがスタートし、9:03にロードの40代以上とMTBクラスとが同時にスタート。

 前半の緩やかな上り区間は集団で30km/hオーバーで進む。ロードの集団に混ぜてもらい先頭付近を走行。すぐ後ろには昨年優勝のKさんの姿がしっかりありました。

 6kmを過ぎ勾配がきつくなる頃には集団もばらけ、僕のすぐ後ろにKさんが付き完全に二人の勝負に。ある程度こうなるかなと思っていましたが、ここからどうしたものか足も頭もフル回転!!昨日最後の坂で突き放されているので最後のスプリント勝負は避けたい。かといって途中で突き放そうにも突き放すほどの力もあるのか分からず考えているうちに14km地点御池前の上り、ここでKさんがペースアップ!!ここは何とか食い下がり、御池過ぎの下りを含む区間へ。

 2回目の下りで少しKさんと差が開き、ここが勝負だとばかり踏んでいってみるが、結局逃げ切れずまた追いつかれ併走状態に。残り2kmを過ぎたところで今度はKさんがアタック!!!アッという間に差が付きこれに付いていけずレース終了。ゴールの山頂は雨が降っていて、気温もグッと下がり震えながら下山となりました。

 結果はクラス2位。抽選会でもいいところ無しで、2日間のレースが終わりました。

 自分なりの力は出し切れたように思いますが、やっぱり「くやしいです!」

 ただ、今日はマッチレースとなり、レース中に相手をみながら、いろいろ考えて(こちらだけかもしれませんが・・)走ったのは楽しかったです。(そこで負けないようには、どうしたものか・・・)Pa0_0082 Pa0_0083

 

 

« 第2回 尾瀬檜枝岐ヒルクライム (第1ステージ個人タイムトライアル) | トップページ | 第6回 時空の路 ヒルクライムin会津 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/29691323

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 尾瀬檜枝岐 ヒルクライム(第2ステージ):

« 第2回 尾瀬檜枝岐ヒルクライム (第1ステージ個人タイムトライアル) | トップページ | 第6回 時空の路 ヒルクライムin会津 »