« 申し込み | トップページ | ロングツーリング(その2) »

2009年6月15日 (月)

ロングツーリング(その1)

 週末はクラブのロングツーリングに参加。初の250kmオーバーに挑戦してきました。

 ロング組参加は朝4:00にサトーサイクル集合。僕はまだ真っ暗な3:15に矢吹を出発。参加者はH川さんと上様、そして僕の3名。今回のコース。距離は約250kmで途中に蔵王エコーラインと天元台の白布峠の2つ山岳を含むもの。 P1010353_2 P1010354_2

まずは出発前に

 周りも明るくなってきた4:15にサトーサイクル前を出発。4号線を北上し、白石を目指す。いつも一緒に走っていて足もそろっているのでスムーズにローテーションしながら快調なペースで福島に到着。ここでトイレ休憩を取りひたすら4号線を北上する。コースの4号線は路肩も広く思っていた以上に走りやすかったです。(国見付近で上様にトラックが幅寄せしてきましたが・・)順調に走って8:00過ぎには白石の蔵王の上り口に着いて、セブンで補給休憩。ここまでの100kmは平均33km/hといいペースで来ています。P1010357 P1010356

コースを地図で確認。そして、今回の上様の秘密兵器!ガーミンの「Edge705」ナビも付いて迷わずに行けました。

 いよいよここから山岳です。気分はプロツアーで栗村さん風に「今日のコースは500m程の1級山岳を超え、次に超級が控えてますね!」などと余裕を持ちながらまずは、500mほどの山を上り始める。ここでH川さんにパンクがありましたが、ひとつ目の山は無事にクリアー。P1010362 P1010364

ヒルクライム中の上様にH川さん

 一旦下って、今度は標高差1000mオーバーの蔵王エコーラインです。ここからが僕にとってつらかった。何より長かった。上っても上っても延々といい斜度が続きます。ここでのヒルクライム大会はちょっときついと感じながら、何とか山頂前の駐車場まで上ってきて、ここで串こんにゃくを食べながら休憩。P1010372 P1010374

観光気分で記念撮影!                うっすら晴れ間も見えきれいな景色が

 ここまで来たら山頂だろうと自分の中で上りは終わっているのにここから意外とまだ上りが続き、ポツリポツリと雨が・・・やっとこ山頂に着いて合羽を着込んで下りへ。土砂降りの中、蔵王を下る。雨で体温を奪われ、ブレーキをかけっぱなしでもスピードが落ちない。泣きそうになりながら下りを終えて、上山市に着く頃には晴れてきました。P1010377 P1010378

 これで、最初の山岳が終了!思っていた以上にきつかった!そして、今日のコースの最後にここよりもきつい白布峠が上れるか不安になりながら、セブンで補給。しばし冷えた体を温めてから昼飯を目指し13号線を南下していきました。

つづく・・・

« 申し込み | トップページ | ロングツーリング(その2) »

自転車イベント」カテゴリの記事

コメント

エヘヘ!ニアミスでしたね。
もっともオイラはブルベ気分で平坦ばっか走ってましたが。
しかし凄いですね。グランフォンドですねまるっきし。
とてもオイラにゃ着いていけそうにないです。
ヒューヒューおじさんに上様にミニクッパさまじゃ10㎞もしないうちに見えなくなっちゃいそうです。

投稿: ちゃりけん | 2009年6月16日 (火) 14時22分

ちゃりけんさん>

 ちゃりけんさんもしっかり300kmオーバー挑戦していたんですね。初めて200km走ってみましたが普段走っていて意識していることとは違うこと(ペース配分に補給等々)も意識しないと大変なことになると実感しました。
 是非、今度ご一緒にお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2009年6月16日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/30114233

この記事へのトラックバック一覧です: ロングツーリング(その1):

« 申し込み | トップページ | ロングツーリング(その2) »