« 全日本実業団サイクルロードin石川(試走) | トップページ | 夏休み »

2009年7月22日 (水)

第8回全日本実業団サイクルロードレースin石川

 すっかり遅くなりましたが、忘れないうちにレース当日の様子を・・・

 前週の県総体の疲れも2,3日ほどで取れ、調子も良くなってきた。会場も近いので朝もゆっくりと過ごし7時に出発。7:30過ぎに着いて、同じERに出るH川さん、U沼さんそれに応援に来ていただいたクラブのT島さんと雨の中試走。

 コースは1周13.6kmの4周で平坦はほとんどなくアップダウンの連続に最後は4kmの上り。試走のつもりがスタートまで4時間以上あるからと結構いい感じで上りをアタック!足もいい感じでまわっている。

 1周だけ走り、車に戻りTRとクラブのS藤さんの出るBR-1を応援に!クラブの朝練から応援に来ていただいた人とも合流。まずはTRが上ってきます。さすがTR速すぎです。S藤さんもBR-1で1周目、2周目まで先頭集団。さすが!

 応援の途中でそろそろ自分のアップを開始。ここで来ました「パンクの神様!」最後に空気を入れているときにパンク!!(レースでなくて良かった)本当にパンクの神様っているだろうな?昨日余計なことを言ったばっかりに・・・・すぐにチューブを交換してクラブのSGさんとM浦さんと並んでローラー台を30分ほど回しアップ終了。

 12時に出走サインをすまし、スタート30分前から最前列に整列。クラブジャージが4人で並ぶ。スタート前に実況のおねえさんが出場者にインタビュー!僕は「こっちにくるな~~」と念じているとH川さんがノリノリでインタビューされていました。やはりクラブのムードメーカー大活躍です。そして、いよいよスタート!県総体の時もそうでしたが、前よりもガチガチに緊張しなくなってきたような気がします。

 1周目は落車が怖いので出来るだけ集団の前の方へ。すぐにH川さんとSGさんそれにU沼さんの3人が先頭へ。僕は集団の10番目あたりを追走し、スタートから4km程の連続のアップダウンへ、この上りでいつの間にか僕が先頭へ。まあすぐに下がれると思ったら誰も出てこない!そのまま長い下りを終えてコース最後の上りへ。いいペースで上ってそのまま先頭集団5番目ほどで1周が終了!!。

 「これは結構行けるんでは」と欲が出てきて2周目に・・・そんなに甘くありませんでした。2周目に入っていきなり足が回らなくなってしまい、あとはずるずると千切れていきました。さらに下りで両足のふくらはぎがぴきっと攣って、もうどうしようもない状態に第2集団に抜かれて何とか付いていこうとするも足が回らない。第2集団からも千切れ独り旅状態に。

 ギアを軽くし何とかごまかしながら2周目を終え、3周目に恐らくこのままだと足切りだなと思いながらも完走目指し、ひたすらペダルを回す。第2関門を過ぎ、最後の上りへ。ここで最終のバイクが僕を抜いていき足切りが確定。3周終了で無念の足切りDNF!

 こうして実質、初となる実業団のロードレースが終了。完走は絶対したいと思っていたので、終わった後は悔しくて悔しくて・・・・もちろん自分の力がまだまだですが、加え自分の練習が通用しない事実に打ちひしがれました。帰りの車でどうしようもない気持ちのままテンション激低で家に到着。息子に慰められ少し復活!!

2日間全く自転車に乗らず気持ちを無理矢理整理し、今日から練習開始!!「待ってろ石川!来年こそは完走するぞ!」・・・(多分)

« 全日本実業団サイクルロードin石川(試走) | トップページ | 夏休み »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした(^^)

クラブの皆さんの様子を見ていて、いつかは自分も…と思いました。練習しなくちゃ、です(;^_^A

投稿: 上  様 | 2009年7月22日 (水) 20時12分

ご苦労さま~。
落胆の様子・・・目に浮かびます。残念。

ここから、またまた大成長を遂げてください。
期待してます。

私は・・・・ボチボチ・・・?

投稿: 新さん | 2009年7月22日 (水) 22時22分

上様>

 応援ありがとうございました。
 来年は上様も一緒ですね!みんなで揉み合って練習していきましょう!!

投稿: ミニクッパ | 2009年7月24日 (金) 05時16分

新さん>

 これからも頑張ってみます!新さんも順調にローラー回してる? 秋のレースが楽しみだね!

投稿: ミニクッパ | 2009年7月24日 (金) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/30652670

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回全日本実業団サイクルロードレースin石川:

« 全日本実業団サイクルロードin石川(試走) | トップページ | 夏休み »