« 日曜朝練 | トップページ | 全日本実業団サイクルロードin石川(試走) »

2009年7月14日 (火)

第62回 県総体 成年自転車ロードレース

 7月12日(日)今年も県総体に参加していきました。成年の部は55名中16名がクラブのメンバーと大所帯での参加となりました。コースは上りと下りだけの直線コースを折り返す1周10.4kmを7周する72.8km(メーターでは73.7km)。

 朝6時40分頃に一番乗りで会場到着。気温は18度と結構涼しいかも。Pa0_0120

 前日は石川に実業団の試走に行きましたが、どうも調子がいまいち。上りがダメで結局3周ちょっとしか走れずに撤収し、県総体トラック(H川さん、M子さん、K林さん)の応援に行く。

 当日は不安を抱えたままの県総体となりました。もう一つサイコンの心拍数が昨日から反応せず、心拍計なしでレースとなりました。

 7時を過ぎクラブの人達もドンドン集まり、ローラーを少し回した後に1周だけ試走に。

 8時すぎにアップも終了し、しばし談笑。昨年は初めてのロードレースと言うことで緊張しまくりでしたが、今年はまだ余裕がありました。

 そして、予定通り9時にスタート。最前列は昨年の入賞者、そのすぐ後ろにサイクルフレンズのジャージを着たメンバーがずらりと並ぶ。1周目は折り返しの上りまでローリングスタート。前方をキープしながら下りいよいよ1周目の上りへ。昨年は橋川選手のアタックで一気に千切れましたが、今年はまったりとした感じで上りが始まりました。

 2周目に入り僕を含めクラブの方々が、何人か前に出ては吸収を繰り返し17分30秒程で周回。大集団のまま3周目に。

 3周目の上りで高校生と福島の141さんらがペースアップ!この周回が今回の僕の最速ラップとなり16分51秒で周回。

 4周目の前半折り返す前で遅れ始め、クラブのM子さんに気合いをもらい何とか付いていく。ここで(多分)大学生、クラブのK林さん、上様、141さんあたりの逃げ集団ができはじめる。さらに、折り返し後の上りでアタックが連発。このへんから徐々に遅れ始め、18分ちょうどで周回。

 5周目は6,7人ほどの第3集団で第2集団を追う展開に。見えてはいるがなかなか追いつかない。上りで離され18分15秒で周回。

 6周目は足も攣り始め、我慢の周回。第3集団で声をかけながら何とかこなすも19分25と落ちまくってきた。

 そして、最後の7周目の上り。ダンシングすると右太腿が痙攣するので、ひたすら軽いギアで回していき、20分かかりながら何とかゴール!

 目標の2時間10分をギリギリ切れたと思っていたら、公式リザルトでは0.57秒オーバーしていました。

 結果は3位までが大学生が独占。クラブのメンバーも16人中10人が完走と高い完走率でした。そして、レースの前半はクラブのメンバーで先頭付近を一緒に走れたのが何よりも楽しかったです。もっとチームプレーのようなことも出来たのでしょうが、走っている最中すっかり忘れてしまい、途中に「メンバーが逃げに乗っているから引かない方がいいんだ」と気付きましたが、その頃には足も売り切れ。

 来年もまたみんなで参加して、今度はチームプレーというのもしてみたいですね。

その前にしっかり働ける走りが出来るように練習せねば・・・Pa0_0119

« 日曜朝練 | トップページ | 全日本実業団サイクルロードin石川(試走) »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした(^^)

4周目の下りで、落車が嫌でスルスル前に出たら、折り返し後の登りで何故か3人の集団になっていました(;^_^Aあとから聞いたら、ヒュウヒュウおじさまが集団を押さえてくれていたとのこと。稔さんのアシストが出来たら良かったのですが、途中で売り切れました。

「いかに若い連中に脚を使わせるか」とか「集団でのチームとしての動き」とか、学びたいなと思いました。その前についていける脚を作らなくちゃ(;^_^Aまた揉んでやってくださいm(__)m

週末の石川は応援しに行きます!

投稿: 上  様 | 2009年7月14日 (火) 08時12分

お疲れ様でした。今回はサボりました。反省。
行ってたら2週目で切られてましたキット。

141くんは実は腕で走ってるんです。なあんて。

投稿: ちゃりけん | 2009年7月14日 (火) 14時57分

上様 >

県総体お世話になりました。m(_ _)m

 サイクルフレンズで前にいてそれだけで私は楽しかったのですが、それだけではダメなようですね。これからもっといろいろ勉強せねばと感じました。
 ここぞの時の足が無いのを改めて実感したので、皆様に揉まれてつくっていきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2009年7月15日 (水) 04時25分

ちゃりけん さん>

 去年は初めての大会で緊張しまくっていましたが、今年はスタート前も落ち着いていたような気がします。
 上りで何とか141選手に付いていこうと頑張りましたが、あのパワフルなヒルクライムには付いていけませんでした。
 また、来年一緒に走りましょう!参加者も去年より増えていました。

投稿: ミニクッパ | 2009年7月15日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/30536011

この記事へのトラックバック一覧です: 第62回 県総体 成年自転車ロードレース:

« 日曜朝練 | トップページ | 全日本実業団サイクルロードin石川(試走) »