« 第4回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会 | トップページ | 第12回ダリヤカップMTB大会in川西 »

2009年9月14日 (月)

グランフォンド福島Ⅱ

 12日(土)ちゃりけんさん主催のグランフォンド福島Ⅱに参加してきました。今回は福島から高湯・スカイラインを上り裏磐梯に抜けスカイバレーを越えて米沢から福島までへの約200kmのコース。

 といっても僕は、翌日のレースもあるためスカイラインを上って浄土平からの絶景をみて土湯から降りるショートカットコースで参加。

 携帯の電池もなくなってしまい(充電しておけよ!)今回は写真も無しです。

 前日は2:30に目覚ましをセットして就寝。寝ながらあれ目覚まし鳴らないなーと思いながら起きてみると3:50!朝には絶対の自信があったのに今日に限ってやっちまいました。ただ、珍しく前日にだいたい準備していたので4:00に矢吹を出発。なんとか間に合うかどうか微妙な時間。

 高速に乗ると本降りの雨。これは行っても中止かな思いながら福島を目指す。西トンネルを過ぎると雨も止み道路もドライに。ギリギリ5時に福島に到着。

 駐車場にはみんな集まってきていて今回の参加者は11名。ブログでおなじみの方々なのだが初めて会う人ばかりで名前と顔がわかりませんでした。駐車場をスタートするとポツポツと雨が降り始め嫌な天気に。近くのセブンで補給食を買いいよいよスカイラインへ!

 のんびり行くかと思いきや、面子が新潟から参加のジャイアントのTR選手SさんにスカイバレーでロードA4位入賞の高校生Hさん、それに時空の路でやはり3位入賞している浜通の風さんとそうそうたる顔ぶれ!最初からいいペ-スで上り始めます。明日レースだからのんびりと思っていましたが、この方々の走りが見たく限界近くでやっとこ付いていきます。

 初めてのコースでどのくらい坂が続くのかも分からないまま進みます。もうこれ以上は無理と思っているところでペースも落ち、みなさんと自転車話をしながら、やっと?サイクリングができました。長ーい上りを終えて料金所に到着。一旦後続を待つことに、雨のせいか、あまり下とも気温も変わらない感じ。とはいえ徐々に冷えてきて浄土平に向け出発するときには大殿筋が固くなっていうるのが分かりました。

 ツバクロ橋を通過し、晴れていれば福島の絶景が見れるのでしょうが、あいにくの雨で山の下に広がる雲を堪能。標高も高くなり上りなのに寒くなってくる。そうこうして浄土平に到着。外の気温は10℃を切っている。外で待っているのは寒すぎると言うことでちょうど開店準備をしている無料休憩所に入れていただく。そこで、割り箸の薪ストーブで暖をとらしてもらいしばし休憩(ありがとうございました)。

 出発して雨も本降りとなり、凍えながら土湯方面へ下る。土湯の料金所に到着し、話し合いの結果、続きはグランフォンド福島Ⅲにとっておき、今日はこのまま土湯から福島に下ることに。雨の中凍えながら下りおえるが福島に着く頃には雨も止んできてしまいました。駐車場で30分以上自転車談義に花を咲かせ(これが楽しかった)本日は終了。

 初めって会った方とも一緒に自転車に乗って話をしているうちに、なんか昔から知っているように話が出きる自転車ってホントにいいなと改めて思いながら高速を矢吹へと帰りました。

 ちゃりけんさんに参加された皆お世話になりました。そして、カギを途中で拾っていただいたsuganoさんありがとうございました。また一緒に走りましょう!!

D:72km

 翌日のダリアカップについては次の記事で・・・(後遺症もなくスポーツクラスで2位になれました)

 

  

« 第4回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会 | トップページ | 第12回ダリヤカップMTB大会in川西 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

土曜日は遠くから本当にありがとうございました。まさかのっけから雨とは・・・。
凄い選手ばかりだったので下山で風邪でもひかれたら大変と心配しておりました。なんたって20パーセントのオイラと違ってみんな一桁っしょ体脂肪?
9月の雨の吾妻山はおっかないですね。急速に秋が深まっています。
Ⅲは・・・・まっ今年はないでしょう。まさかね!?ん?

ダリアカップで二位になったのはだりあ?
よかったです!おめでとうミニクッパさん。

投稿: ちゃりけん | 2009年9月15日 (火) 14時24分

ちゃりけんさん>

 土曜日はあいにくの雨でしたが、すごく楽しかったです。いろいろな方と走るというのは、いい刺激になります。
 これからの季節山に行くときは下との気温差が大きいので準備は万端で行かないとと思いました。
 またよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2009年9月16日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/31373235

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド福島Ⅱ:

« 第4回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会 | トップページ | 第12回ダリヤカップMTB大会in川西 »