« 8月走行記録 | トップページ | グランフォンド福島Ⅱ »

2009年9月 6日 (日)

第4回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会

 昨年に引き続いて今年も参加で2回目の第4回裏磐梯スカイバレーヒルクライム。

 クラスはMTBの部。昨年は前半調子に乗り、上りに入ると撃沈。今年は教訓を活かせてがんばれるか?

 前日に裏磐梯の嫁さんの実家に行き受付も済ませる。前日受付の人も結構いました。桧原湖周辺も多くのサイクリスト達が走っていてちょっと緊張!!

 天気も良く暑いくらいでした。Pa0_0168 Pa0_0167Pa0_0169 参加賞はTシャツに地元早稲沢の大根3本(結構重い)。Pa0_0165

 受付後は嫁さんの実家でのんびり過ごし、少々の予定が多めにビールもいただき9時前に子どもと共に就寝。

 レース当日。何となく目覚めが悪い感じで5時に起床。いつものようにコーヒーを飲んで落ち着いてから朝食(おにぎり1個)を取り準備開始。ちょうど外に出たときクラブの上様の車が上っていきました。追いかけようかとも思いましたが、まずは自分の準備をしてからと言うことで

 なんだかんだで実家の前の駐車場でローラーでのアップ開始。途中、新さんも到着し荷物を預けに行き、ギリギリまでローラーでアップをして会場へ。Pa0_0164 Pa0_0163

 エントリーが783名となり、確かに会場にもたくさんの人が。いつの間にか美里の時空の路よりもエントリーが多くなっている!!スタート前に去年MTBで優勝したS山君と話をしながらスタートを待つ。

 8時00ちょうどににアスリートクラスがスタートし、MTBは8時10分スタート。移動の際に前の方に活かせてもらい、いよいよスタート

 スタートダッシュもかからずまったりと走り始める。すぐに2番目の位置をキープし、ローテで回していこうと先頭へ・・・・・。あれ!!誰も前に出てきません。ここで足を使って去年痛い目にあったので一旦セーブし集団へ。ここからもマークした人は前に出ず、集団からは何人かが前に出ては吸収を繰り返していきます。ペース的にはかなりスローな展開。いつの間にか心拍も150を切っている。

 平坦区間残り2kmほどで去年の優勝者S山君が出て、すぐ付いていく。先頭を交替し、このまま行くかと思ったもののいまいちスピードものらずダラダラと6kmの平坦区間終了。

 上りに入り3人が逃げるが、去年の上位3人は動かず。どうするか迷ったもののとりあえず自分のペースで上ろうと心拍計を見ながら3人を追い始める。

 料金所あたりで3人を捉え先頭となり、斜度がきつくなり始める。去年はもうこの辺は地獄のような走りになったが今年はかなり余裕をもって上れました。後ろには2名ほどがぴったりと付いてきている。中間地点を過ぎどうしても後ろが気になりペースを落とし2番手になる(なんか振り返るのが怖いような気がしたもので・・・)

 やはり先頭集団は3人のよう。ひとりは去年2位のWさん、あとひとりは初めて見る方。Wさんに付いていくが何度かタイヤをハスってしまい少し下がり3番手となり進む。10kmを過ぎ、少しずつ脚がきつくなり始める。急勾配で離され緩斜面で追いつくを何度かやっているうちについにまえ2名と千切れてしまいました。この感覚が何度やっても嫌だ~!走っているときは、納得して千切れるのに走ったあとにいつも後悔!まだまだです。

 残り数kmのところでクラブのM浦さんが応援に来ていて「前と30秒!」と教えてもらいましたが、追うそんな脚はありませんでした。

 あとはこの前の夏の練習でやった走り方で周りを遮断して自分の世界に入って心拍計とにらめっこしながらゴールを目指しました。やっと斜度も緩くなり最後はケイデンスを意識しながら何とか3位のままゴール!

 ゴール後はクラブの人達と話をしながら下山と新さんを待ちます。駐車場では福島のエンドレスのHideさんやちゃりけんさんに141さんS藤さん等々とも話をしているうちに下山の時間に。並んで待っていると新さんも登場!かなり余裕を持ってのゴールです。 Pa0_0162 Pa0_0161

  去年同様サイクルフレンズの方々が先頭に陣取って以外ときつい下山スタート。いいペースで下って、湖畔の道路へここでまた今年もSGさんやM明さんらでハイペ-スになったようですが、僕はK林さんS也さんとまったりと戻ってこれました。

 クラブのみんなと新さんと豚汁をもらい、表彰式を待つ。途中、嫁さんと子ども達と姪っ子と合流し賑やかな中、表彰式。修弥もちゃっかり上ってうれしそう。Pa0_0159   Pa0_0157

 抽選会はいつものようにかすりもせず、今日のレースも終了!!

 そして来週のお知らせが・・・Pa0_0155

ちゃりけんさん自らがポスターとなって!!お世話になります。詳しくはここ

« 8月走行記録 | トップページ | グランフォンド福島Ⅱ »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたwink

行きも帰りも、ミニクッパさんの妻さんの実家前ですれ違いましたね(笑)

昨日は鶏そぼろエックスと命名したホイールのお陰で良いタイムが出せましたhappy01

ミニクッパさん、10月のSUGOファンキーエンデューロに出ませんか?
ソロ7時間へのエントリーを考えていますflair

投稿: 上  様 | 2009年9月 7日 (月) 20時35分

昨日は、お疲れ様でした。
表彰台で、子供と一緒に上がるところは、ミニクッパさんらしいです。
我々も、表彰されましたが・・詳細は、ブログにて

また、お会いしましょう!!

ちなみに、ENDLESSも、SUGOには、出ますよ~

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2009年9月 7日 (月) 21時02分

上 様>
 朝も帰りも会うなんて運命ですかね!c(>ω<)ゞ
 鶏そぼろエックス(笑)よりも上様の鬼のような練習の賜ですよ。みんな速くてとてもロードでは付いていけません。
 SUGOも魅力的ですが、毎週のようにレースを入れてしまい出るとしたら、ジャパンカップかSUGOかのどちらかになると思います。ただソロ7時間は・・・・

投稿: ミニクッパ | 2009年9月 8日 (火) 04時53分

Hide 様>
 レースお疲れさまでした。ENDLESSさんは今年も表彰されていましたね。おめでとうございます。
 一緒に上がった子どもが問題で、朝練習しようとすると起きてきてなかなか練習になりません。
 SUGOもみんな出るんですね。2年前にでてまた出たいなあとは思っているんですが・・・・

投稿: ミニクッパ | 2009年9月 8日 (火) 04時58分

さすが!速い速い!
入賞おめでとうございます。

んじゃあオイラもソロ7時間でもやっかなあ。
なあんて
腰どうにかなっちゃいそうですよね。

その前に土曜日よろしくおねげえしますだ。

投稿: ちゃりけん | 2009年9月 9日 (水) 18時50分

ちゃりけんさん>

 土曜日お世話になります。ALPSLABでコース見ましたが最初の上りがすごいですね!一気に1700mですか!楽しみです!

投稿: ミニクッパ | 2009年9月10日 (木) 04時36分

土曜日のGF参加さりがとうございました。
あいにくの雨で残念でしたが、高湯の登り、癖になりしょうでしょ?
弥彦も雨だったようですが結果はどうでしたか?

土曜日に濡れたせいで結果が悪かったらどうしようと心配してました。

投稿: ちゃりけん | 2009年9月14日 (月) 09時37分

ミニクッパ様,ナデラマンです。土曜日はありがとうございました。
なんで,福島の方々は,誰も彼も登りが速いんでしょうか?
って,オレが遅いだけですね。
先だって,ご一緒した上様もメチャクチャ速かったし,もう少しロード練習
しないとダメですねぇ。

また,機会がありましたら,ご一緒させて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ナデラマン | 2009年9月14日 (月) 15時44分

ちゃりけんさん>

 GFお世話になりました。雨は降りましたが、浄土平上っていると山頂近くで雨が止んだので、景色も楽しむことができました。今度はGFⅢですね!!またお世話になります。

投稿: ミニクッパ | 2009年9月15日 (火) 04時02分

ナデラマンさん>

 こちらこそお世話になりました。
 雨の中でもさすが自転車に乗り慣れているなあと感心していました。
 次回、またGFⅢでお会いできることを楽しみにしています。

投稿: ミニクッパ | 2009年9月15日 (火) 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/31258426

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会:

« 8月走行記録 | トップページ | グランフォンド福島Ⅱ »