« 9月走行記録 | トップページ | ひとり土曜朝練 »

2009年10月 6日 (火)

第3回ジンギスカップMTBレース

 10月4日(日)は猪苗代の南ヶ丘牧場で行われた。第3回ジンギスカップMTB大会に参加してきました。定員300名のところ315名の参加と大盛況の大会となりました。

 今回は家族みんなで参加。ただし、朝早いということで先発隊として、僕と幸弥が5:30に矢吹を出発。1時間ほどで南ヶ丘牧場に到着。

 まずはターフエリアにテントを張り、準備を開始。上様と来月のもてぎに一緒に参加する茨城のT柳さんとも合流し賑やかなピットとなりました。

 自転車の準備をし試走に!今回は上様の娘さんもガールズに参加。まずは幸弥の参加するジュニアコースを周り、上様と大人のコースへ。昨日までの雨で所々ぬかるんでおり、シングルトラックに入るとまずは1回目の転倒!!どうもここでリアディレーラーをやってしまったらしくギアチェンジがしっくりこない。そのままコース終盤の丸太セクションの大魔王おろしでもやっぱり転倒し泥だらけになりながら最後のスキー場の激坂へ。ここで、チェーンが外れよく見るとプーリーがホイール側に曲がっている。

 すぐにピットに戻り、修理開始。このままDNSかと思いながらも、開会式の間に上様に協力してもらい何とかギアは入るようになった。

 そうこうしているうちに幸弥の参加するジュニアBのスタート。エントリーは14名。何とか6位入賞できるといいなと思いながらスタート。前回のダリアカップよりもいい感じで走っている。(試走に来た甲斐がありました。)結局4位でゴール!!こちらとしては上出来と思っていると本人は少し不満そう。この悔しさを次回に是非生かして欲しいところです。  P1010871 P1010878

 次はいよいよ僕のスポーツAと上様の出るエキスパートクラス。スタートはエキスパートが最前列に並び、スポーツの僕はゼッケン順と言うことで何と100人近くいるなか後ろから10番目ほどの位置に。ここからのスタートだと前をさばくのが大変だなーと思っているうちにスタートの号砲が!!(後ろ過ぎて前の放送が聞こえません)

 あわててクリートをはめスキー場の激坂へ・・・・と早速スポーツAの前の方で落車が!一緒に出ていたチームAIBEのK地さん兄弟も巻き込まれ他にも何人かが巻き込まれたようでした。スキー場は後ろから声を出しながら少し強引に前を抜いていき何とか前方に上がりシングルトラックへ。シングルトラックを抜けコースが広くなると前を抜くを繰り返し、なんとかエキスパートの背中が見えてきた。そのとき・・・・

 チェーンがぶっちり切れてしまいました。cryingcryingcryingアップの時は何とかギアチェンジが出来るようにはなりましたが、やはりレースのペースでは耐え切れなかったようです。

 これで僕のジンギスカップは終了。一人寂しく自転車を押して会場に戻りました。weep

 そんな中、エキスパートの上様が1周目を1位で戻ってきました!!happy02。(すごい!!)
2周目に足が攣りながらも結局2位でゴール!!上様の牛柄がすっかり気に入った修弥も 「うし~~~」と大声で応援し子ども達と一緒に応援の方で楽しませていただきました。P1010892P1010919

 レースが終わり、楽しみなジンギスカンを家族みんなで満喫し、閉会式。P1010938 P1010945

表彰式では満足の幸弥         エキスパート2位おめでとうございます

 最後のジャンケン大会は不発に終わり、ジンギスカップ終了!!

 結果は残念でしたが家族みんなで楽しい1日を過ごすことが出来ました。本当にスタッフの皆様達に感謝です。ありがとうございました。

« 9月走行記録 | トップページ | ひとり土曜朝練 »

レース」カテゴリの記事

コメント

ジンギスカップ残念でしたね。
あんな後ろでスタートしたのに先行されててビビりました。
あのスタートのごちゃごちゃと周回数を考えると、
来年はいっそエキスパートでもいいのかな? と自分の力量も考えずにそんな考えがふと頭の中をよぎりました。
まあ早く申し込めばいい話なんですけどね‥。
来年また勝負しましょ。

投稿: AIBE小兄 | 2009年10月 7日 (水) 21時28分

AIBE小兄さん>

 ジンギスカップお疲れさまでした。あの人数でのスタートは確かに考えてしまいますね。今回はギリギリの申し込みで最後方になってしまいました。
 来年は早く申し込むか、遅れたらエキスパートですかね?
 また、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: ミニクッパ | 2009年10月 8日 (木) 04時36分

チェーン切れは残念でしたね。息子さんは入賞おめでとうございます。
牛さん・・・めんごい!あはは。
来年は出てみたいと思ってます。

投稿: ちゃりけん(みちのく福島) | 2009年10月 8日 (木) 10時00分

今日の民友新聞にジンギスカップの記事が載っていました。写真は白黒でも明らかに牛柄の僕と分かる人物が写っていました(笑)

来年はみんなでエキスパートに出ましょうよwink

投稿: 上  様 | 2009年10月 8日 (木) 21時57分

ちゃりけんさん>
 ありがとうございます。
 今年のMTBレースはこれで終了です。
 ちゃりけんさんも是非来年参加しましょう!!
 牛さんは子ども達の人気者でした。

投稿: ミニクッパ | 2009年10月10日 (土) 18時07分

上様>

 民友新聞見ました。あれは明らかに上様ですね(笑)。あのウエアはインパクトありますね。
 もてぎでまたよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2009年10月10日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/31677185

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回ジンギスカップMTBレース:

« 9月走行記録 | トップページ | ひとり土曜朝練 »