« 10月走行記録 | トップページ | ’09 MTBで遊ぼうin米沢秋の陣 4時間耐久 »

2009年11月 6日 (金)

第6回 もてぎ7時間エンデューロ

 11月1日(日)に「第6回 もてぎ7時間エンデューロ」に7時間ロードチームの部で参加してきました。

 メンバーは上様と、上様のお友達でジンギスカップでご一緒したT柳さんの3名のチームでエントリー。

 当日の2:30に須賀川アリーナで待ち合わせをして、もてぎに向けて出発。約2時間でもてぎに到着すると、入り口はもう大渋滞P1020189 wobblywobbly。さすが4000人の参加者です。受付も時間が、かかりそうなので、途中から車を降りて僕が自転車で行って先に受付を済ませ、ピットの場所も確保しておきました。

 今回は上様監督の作戦によりスタートがミニクッパ、次に上様、そしてT柳さんの順番でまわすことに。周回数はその場の流れでと・・・

 試走1周をして、その後はローラーで30分ほどアップ。8:30スタートの30分ほど前にスタートラインに並び最前列をゲット!!

 豪華な招待選手(マトリクス、アンカー、BKLITZENなどなど、それに先週に引き続き新城選手も)が紹介され8:30いよいよ7時間レーススタート!!

 とりあえず第1走者の僕の使命は先頭集団に付くこと!1周目はローリングスタートで集団で周り、2周目からスピードも上がる。・・・が以外とまったりペースで先頭集団に前方で周回を重ね、後ろは大集団のまま。途中新城選手との会話もでき満足しながら走っていると、5周目に入りここでペースアップ!!後ろも切れ始め、なんとか先頭に付いていくとここでチームの人達がピットイン。流れに任せてそのまま僕もピットインしてしまったものの、いきなりピットに入ってしまったので交代がうまくいかずそのままもう1周。集団から離れて次の上様に交代。

 スタート前は3周以上と言うことで走り始めるが、ピットでのタイムロスを考えひとり5~6周程度での交代へと変更。上様も3分後スタートの4時間の部の先頭に集団について、13位で約2時間終了。

 その後、T柳さんとなり、再び僕の番へ。ここで、2回走って終了になるようにと長めに走ろうとするものの7周走って脚がいっぱいに。もうダメとピットに入ろうとすると・・・なんと4時間の部の終了近くのためピットがクローズ!weepweep。そのまま、またもやプラス1周に。

 ここであろう事かハンガーノックに(後でメーターを見るとこの周回は平均速度が8km/hも落ちていた。)ヘロヘロになりながら、上様に交代。僕の大ブレーキもあり順位は17位に後退。

 そして、次にT柳さんがコースに出るも、計算すると残り最後2周ほどもう一度僕が走ることに。休憩中に補給を詰め込んでいよいよ最後の走りに!ラップは落ちてきたものの何とか走りきり7時間終了!!P1020191_2 P1020192

 実質、走ったのは2時間強ぐらいなのにエライ疲れました。すぐに携帯でリザルトをチェック!!

【リザルト 7時間ロードチーム】

周回数 38周 平均速度38.94km/h 順位 18位/318 
と目標の20位以内をクリアー!!

 あのハンガーノックがなければと悔やまれつつも3人で楽しくはしることが出来ました。考えてみると新さん以外の人とチームで耐久に出たのはこれが初めて。チーム戦もまた個人とは違った楽しさがありました。

 上様にT柳さん本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

« 10月走行記録 | トップページ | ’09 MTBで遊ぼうin米沢秋の陣 4時間耐久 »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした(^^)

ピットクローズは監督の戦術ミスです、ゴメンナサイ(*_*)
あの状況をうまく伝えられるように、ピットボードを作ろうと考え中です。

あの大集団で走れたことはいい経験でした。チーム戦ってのも楽しいですね!
またよろしくお願いしますm(__)m

投稿: 上  様 | 2009年11月 6日 (金) 20時57分

上 様 >

 こちらこそお世話になりました。ハンガーノックの大ブレーキどうもすみませんでした。
 ピットボードはいいですね。トランシーバーっていうのも手ですかね?チーム戦で作戦を考えるのも楽しかったです。
 次はひたちなかですね!またよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2009年11月 7日 (土) 04時28分

おお~すごい大会だあ。
18位お見事!さすがですね。ハンガーノックとは不運でしたが挽回するあたり根性が違いますね。
ひたちなかも頑張ってください!

投稿: ちゃりけん | 2009年11月 7日 (土) 10時44分

お疲れ様でした~
チームで走るのは、楽しいですよね~
私も、いまだに、SUGOレースブログ掲載中です。
一人ひとりの活躍を書いていたら、こんなに、なっちゃいました~

上様には、SUGOでもお会いしました。
7時間耐久を一人で走るとは、すごい方ですね~

また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2009年11月 8日 (日) 08時06分

ちゃりけんさん>

 多くの招待選手も一緒に走っていて、引いてもらいましたが、トップ選手にとっては全然余裕という感じで周回をしていました。さすがです!
 ひたちなかも7時間!ながそうです・・・

投稿: ミニクッパ | 2009年11月 9日 (月) 04時49分

HIDEさん>

 ホントにチームで走るのは楽しいですね~!!
 7時間はチームでなら楽しいですが、ソロではちょっと無理そうです。SUGOをソロで走った上様はすごすぎでした。

投稿: ミニクッパ | 2009年11月 9日 (月) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/32063146

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 もてぎ7時間エンデューロ:

« 10月走行記録 | トップページ | ’09 MTBで遊ぼうin米沢秋の陣 4時間耐久 »