« 11月走行距離 | トップページ | 忘年会 »

2009年12月 1日 (火)

秋のひたちなか7エンデューロ

 昨年は新さんとふたりで車種混成Men3時間の部(優勝)に出場。今年は上様もメンバーにはいると言うことで車種混成Men7時間の部にエントリー。

 今年最後の大会(今シーズンかは思案中)目指せ入賞!!

 インフルエンザ明け、自転車に乗るとアキレス腱上部に張りの痛みが起こる。サドルを下げてみてもどうも効果がない。体が自転車の乗り方を忘れたのかと思ってしまう。

 そんななか、当日4:30に矢吹に集合し、ひたちなかへ出発!2時間ほどで会場に到着。

 今回は、スタートを僕が務めるものの脚の爆弾は、走ってみないと何とも言えず、走れたらそのまま3時間を目標にし、ダメなときは上様にすぐにチェンジすると言うことで作戦を組む。(作戦という程か?)

 試走を終え、ローラーでアップをして、30分前に並び最前列をゲット!!

 8:30にいよいよレーススタート!走り始めるとやはり脚に痛みが!それでも走れないことはない状態。いい感じで先頭集団に入る。体も温まってきて、7周目にベストラップにチャレンジするも昨年よりも遅いタイム(結局意識しなかった5周目がベスト)。

 1時間ほどで集団もようやく落ち着き周回を重ねるも、1時間30過ぎた頃?に何人かの逃げが決まり、第2集団となる。最初の予定では3時間走るつもりも疲れてきて、2時間で上様にチェンジ!

(家でメーターを確認すると、昨年と同じ周回で交代していました。結構速いペースで走ったと思っていたのに、タイムは去年よりも3分ほど遅い結果にcryingcryingがっかり)

 ここで、2時間での途中経過が張り出され、周回数がおかしく2位となっているもの平均速度から、20秒ほど差でトップ!

 上様もさすがの走りで周回を重ね、次は新さんがMTBで出走!ここで、上様との作戦タイム。残り2時間20分で現在2分ほど遅れて、我がチームは2位。新さんには申し訳ないが勝ちに行こうと僕と上様の二人で2回回すことに。P1020234 P1020240

上様の熱い走り             そして僕も表彰台のパネルの中で走っていました(昨年の写真らしい)

 僕と上様の2回目の走りが終わり、3回目の僕の番に!ここでトップとは、2分30秒遅れ。周回ごとになんとか差を詰めて、ついに追い抜いてトップとなり45秒差つけるものの相手チームがライダー交代で途中にぬかれ、いよいよ最終走者の上様へ。

 ここからが一番の盛り上がりで、上様がこれまたすごい走りでトップに追いつき、同じ集団で最終周回に!!バックストレートで完全にロックオン!!これはスプリントで勝てるかと思いながらゴールに向かうと・・・

 ゴールライン通過は7時間終了まで30秒程前となり、集団のままもう1周追加!!結果、惜しくも2位で終了!2位とはなったものの今年一番盛り上がったレースとなりました。P1020239 P1020238

 上様に新さん本当にお疲れさまでした。来年こそ優勝目指し頑張りましょう!!

« 11月走行距離 | トップページ | 忘年会 »

レース」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします。

当日はお声がけ頂き、誠に有難うございました。
7時間にエントリーと伺い、正直ホッとしました。
(てっきりソロかと思ってましたが…。)

それにしても激戦を準優勝で締めくくるなんて大したもんです!
なにはともあれ、おめでとうございます。
結果に必ずしも満足はしていないようですが、
楽しみは来シーズンに取っといてくださいよ~!

今後ともくれぐれもお手柔らかにお願い致します。

投稿: 福島の141 | 2009年12月 1日 (火) 23時34分

福島の141さん>

 コメントありがとうございます。
 上様から141さんもエントリーしているよと聞き、声をかけさせていただきました。
 141さんこそ3時間の部での準優勝おめでとうございます。
 今シーズンもほぼ終了ですね。
 来シーズンもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2009年12月 2日 (水) 04時24分

いいなあ表彰台。2位ってすごいごどだべした。
おめでとうございました!
オイラにゃ夢のまた夢っす。
141くんは逆回しの彼にやらっちゃんだない。あの人の後ろに着くと、なんか気持ち悪くなるっすよね。後ろに漕いでんだもんない。

投稿: ちゃりけん | 2009年12月 2日 (水) 09時26分

入賞おめでとうございます。素晴らしいです。

そういや,ちゃりけんさんのコメントで,どれどれとリザルト覗いてみたら,
昔話題になった BD-1X の彼,まだ走ってるんですね。
一時,どんなもんだろ?と固定ホイールのローラー台で逆回転させて感触などを試してみたことがありました。確かに,なにかありそうでしたが,...美しくない(笑)。

投稿: なでら男 | 2009年12月 2日 (水) 10時10分

上様 クッパ様 7時間お疲れ。
久々に血流が沸騰するかのようなスリルと興奮を・・・ありがとうございます。

来年に向けての秘策・・・・思いつきました。
1年後の雪辱、楽しみです。

投稿: しんさん | 2009年12月 2日 (水) 22時45分

ちゃりけんさん >

 ありがとうござます。
 逆回しの選手が優勝なんですか!?
 一度集団で一緒に走りましたが、びっくりしました。前で走られると、こちらが訳分からなくなってしまうので、前に出るか後ろに下がるかで視界に入らないように走りました。
 

投稿: ミニクッパ | 2009年12月 3日 (木) 05時37分

なでら男 さん>

 ありがとうございます。
 逆回しの選手は自転車名がBD-1Xと言うんですか?初めて見ました。確かにあの感覚は何かあります。周りにいるとどうもダメでした。

投稿: ミニクッパ | 2009年12月 3日 (木) 05時42分

新さん >

 お疲れさまでした。
 本当に興奮するレースでした。チーム戦は面白いと改めて感じました。
 秘策の方楽しみにしています。来年も行きましょう!

投稿: ミニクッパ | 2009年12月 3日 (木) 05時44分

お疲れさまでした(^^)

最終周回をラスト30秒で迎えるまでは差せると信じていましたが…最後はもうヘロヘロになっちゃいました。申し訳ないです。

しん監督の秘策で是非リベンジしたいです!

野田で20日にMTBの4h耐久があるんだけど…行きます?

投稿: 上  様 | 2009年12月 3日 (木) 07時33分

再び失礼します。 (* ̄0 ̄)ノ

3時間のレース、スタート直後(2周回くらい)の映像が有ります。

http://www.megavideo.com/?v=6EGSA6JR

途中にBD-1Xの山川さんの姿も映ってますのでよろしければご覧ください。

投稿: 福島の141 | 2009年12月 3日 (木) 12時31分

上 様>

 本当にお疲れさまでした。ラストであの走りは上様しかできません!!感動ものでした。
 (新)監督?!に期待しましょう!
 20日は、まだアキレス腱がダメで自転車の乗れないので、見送りさせてください。

投稿: ミニクッパ | 2009年12月 5日 (土) 05時44分

福島の141 さん>

 動画ありがとうございました。ゆっくりと見せていただきました。
 2周分ですが集団の変化していくのが分かって参考になりました。BD-1Xの方も見つけましたが、動画で見るよりも実際に一緒に走っていたときの方が混乱してしまいました。

投稿: ミニクッパ | 2009年12月 5日 (土) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/32445483

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のひたちなか7エンデューロ:

« 11月走行距離 | トップページ | 忘年会 »