« ロングライド | トップページ | 3月走行記録 »

2010年3月29日 (月)

初!輪行ツーリング

日曜はクラブの輪行ツーリング!2月28日に予定されていたものが悪天候で延期となり今日になりました。

水戸の偕楽園まで自転車で行き、帰りは水郡線で帰ってくる(ビールも可?!)コース。

前日には、数ヶ月ぶりにチェーンを洗い掃除もしっかりやって準備はばっちり。

朝、6時30に須賀川アリーナに参加者は18名。うち水戸までは15名と多くの人が集まりました。ここからこまめに休憩を入れながら、矢祭まではいつものように久慈川サイクリングロードを進みます。Pa0_0256 Pa0_0257 Pa0_0255_3 Pa0_0253_3

矢祭からは今回唯一の上り月待ちの滝の峠。気合いを入れて上りきり、ここらは多少のアップダウンはあるものの下り基調に追い風も手伝い快適に水戸を目指す。水戸は暖かいだろうと思いきや、気温も下がり風も強くなり、時間も押してきたので寒い中セブンで昼食。

昼食後、偕楽園の予定を変更し2時14分の水郡線に乗るのを目指して水戸駅へ向かう。・・・がここで痛恨のパンク!!リアタイヤに木ねじがズッポリと刺さっていました。ロードに乗り始めて3年。走行中初めてのパンクです。

結局2時台の電車には間に合わず次の電車に。、水戸駅に到着後はみんなで輪行の準備。

Pa0_0249 Pa0_0248

結構時間がかかったものの、エタノール燃料も購入して、これまた初めての輪行タイム!

Pa0_0246 Pa0_0245

みんなでワイワイ自転車談義に花を咲かせあっという間の2時間30分の電車の旅でした。僕は泉郷で駅で電車を降り、さいご10km走り矢吹まで。

パンクはあったものの初の輪行ツーリングを楽しく終えることができました。結構癖になるかも!

D:148km
T:5h57m

自転車」カテゴリの記事

良いな~
私も、輪行袋は購入していますが、まだ未使用です。
確かに、おもしろそうですね~
今度、ぜひ、経験してみたいっす~
4/11 茂木 3時間エンデューロに出場します。
わいわいがやがや楽しんできますね~

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2010年3月29日 (月) 19時35分

水戸ツーリングお疲れ様&お世話様でした。ミニクッパさんは後方支援、トップ引き、登りアタックと大活躍でしたね。
自分は水戸往復などと言いながら、土壇場で輪行してしまい根性のないのを露呈してブルベマンには成れないと思いました(*_*)
機会がありましたら水戸往復再挑戦したいと思います。その為にも朝練で揉んでください(^O^)/

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年3月29日 (月) 22時19分

くぅ〜〜っ、一緒に走りたかったです(T_T)

週末はヒュウヒュウおじさんと300kmブルベに行ってきます。次の週のもてぎのための調整でもあります(;^_^A

条件整ったら水戸往復したいですね(^^)

投稿: 上  様 | 2010年3月29日 (月) 23時54分

hideさん>

私も初の輪行でしたが、帰りを気にしないで走れるというのも良かったです。
 そして何より、電車でのんびり話をしながらというのが自転車では、なかなか出来ないのでいい経験でした。

投稿: ミニクッパ | 2010年3月30日 (火) 03時54分

ヒューヒューおじさん>

こちらこそお世話になりました。自走で帰ろうとしているところ、悪のささやきをしてしまい申し訳ありませんでした。おかげで楽しく電車の旅も満喫できました。
 暖かくなったら、水戸往復も大丈夫でしょう!まあ、私としては鮎信で楽しみ、そこから輪行も捨てがたいですが・・・

投稿: ミニクッパ | 2010年3月30日 (火) 04時03分

上 様>

今度は是非ご一緒に!6月にはクラブの合宿もあるのでそこでも走れますね!
 今週のブルぺ頑張って下さい。次の週はモテギと予定もびっしりですね。

投稿: ミニクッパ | 2010年3月30日 (火) 04時06分