« 日曜朝練 | トップページ | 春なのに・・・? »

2010年4月12日 (月)

モテギエコクラッシック

 今年も行ってきましたモテギのエコクラッシック!!今回もロードレースAの15周(72km)にクラブの上様と参戦。クラブからはWさん一家も参戦。

 今思えば朝からダメダメ。普段から出発1~2時間前には起きるのに今朝は起きたら上様との約束の10分前の3:50!朝のコーヒーも飲まずにすぐ出発。上様の車に乗せてもらいモテギへ。

 会場でWさん一家と合流し、受付をすませ、今日のもう一つの目的メーカーのブースで「後で試乗にきます!これが目的なんですよ」と軽口をたたきながら準備をする。

 ローラーでアップ中にWさん一家のロードレースBとレディースがスタート。HさんもAくんもいい位置で周回。奥様のYさんがゴールスプリントで4位、Hさんも集団スプリントで10位前後でゴール。これで、気合いも入りいよいよ僕たちのスタート。

 いつものように早めに並び上様と最前列をゲット。昨年は最終周回でちぎれたので上りの度に足も確認しながら周回。何人か逃げが入るもすぐに吸収を繰り返す。僕の方は何度か前に顔を出すも、落車を嫌い集団の一番外側の位置。途中、チームの上様が逃げに乗るもこれも吸収。周回を重ねレース終盤ラスト3周の立体交差を過ぎたストレートで集団の後方で落車。僕は前の方をキープし、何とかセーフ。救急車もでていたようでした。

 そして、いよいよラスト1周。まだ集団は大きく、この周回での勝負になりそう。脚はまだ残っており、登り口から先頭付近をキープ。最後スプリントは怖いなと思いながらも10番目くらいの位置で、先ほど落車のあった立体交差を過ぎ、40キロオーバーでストレートへ。

 ここでまさかの!まさかの!目の前を走っている選手が落車!本当にスローモーションでした。落車していく選手の顔がはっきり見えました。と同時に私も落車を覚悟!フロントからジャックナイフ状態で前方に放り出されてしまいました。肩を打って背中で少し滑り停止。自転車はさらに数m先まで飛んでいきました。

 すぐに立ち上がり状態をチェック。体中に擦過傷、そして左の肩に痛みあり(ひょっとしたら折れたかもと思いながらも)。・・・この時はアドレナリンでまくり状態。いけると判断。バイクの方は、ホイールのスポークが折れ、サドルもひん曲がっていましたが、とにかく乗ってみると何とか動く。結局このまま残り1kmほど完走目指しゴールまで。途中、肩の痛みでハンドルが握れなくなるもののなんとかゴール!!結局、順には絡めずに終了!

 で安心したとたん肩の痛みが襲ってくる。すぐに医務室へ。レントゲンを撮ると・・・やはり鎖骨が折れていました。  (;ω;)  さらに擦過傷も結構深いとのこと。先生に「あなたが、今日一番の重傷だよ」と言われてしまいました。

 チームのWさん上様に面倒を見ていただき、試乗は出来ずにモテギを後に・・・

 結果は最悪となりましたが、走りに関してはそれなりの収穫はあったので早く復活して、また快適な自転車生活を送りたいと思います。

 ・・・のはずが自転車も全壊のようです。

« 日曜朝練 | トップページ | 春なのに・・・? »

レース」カテゴリの記事

コメント

あらら,大丈夫ですかって,大丈夫じゃないですよね。
もてぎは何回か走りましたが,やはり,集団は怖かったです。
一番上のクラスでも落車がありますもんね。下のクラスに至っては,集団内はルール無視の状態でした。仕方なく集団前方の一番外側を走っていた覚えがあります。

自転車,身体共にお早い復帰を祈念いたします。お大事に。

投稿: なでら男 | 2010年4月12日 (月) 08時04分

せっかく調子を上げてらしたのに、落車は残念でしたね。でも、その後のガッツがすごいです。私もおととし雨の日立なかで50キロで大滑走しましたが、前走者の急な針路変更が原因でした。後続が巻き込まれなかったのが幸いでしたが、怒りのもって行きどころがないのがつらいところです。あれ以来ヒルクライム寄りになってしまいました。

早くけがが治ってまたグランフォンド福島あたりでお会いできるようゆっくり休養してください。

投稿: 浜通りの風 | 2010年4月12日 (月) 12時18分

ロードレーす

投稿: | 2010年4月12日 (月) 12時50分

ケガ、大丈夫ですか~
やはり、レースですから、色々ありますね。

我々も3時間耐久でしたが、雨が途中から降ってきました。
つづきは、ブログにて

安静にして、早くなおりますおうに。

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2010年4月12日 (月) 19時03分

お疲れさまでした(*_*)

今は焦らず急がず治療に専念してください。復帰、待ってますね!

投稿: 上  様 | 2010年4月12日 (月) 23時22分

なでら男さん>

 ありがとうございます。落車が怖いので外側を走っていたのですが、最終周回で色気もでて、集団が縦に伸び多ところでやってしまいました。
 ゆっくりと休養して、復活したいと思います。

投稿: ミニクッパ | 2010年4月13日 (火) 05時14分

浜通の風 さん>

 ありがとうございます。
 いつかは落車するんだろうとは思っていましたが、ついにやってしまいました。ロードレースに出るたびほぼ必ず落車があります。やはり、これは避けられないのかもしれませんね。
 まずはケガを治して、また大好きなローラーから始めます。

投稿: ミニクッパ | 2010年4月13日 (火) 05時22分

hide さん>

 ありがとうございます。
 モテギお疲れ様でした。今回はロードレースは午前中に終わるので試乗をしたり、レースを見たりのんびりしようと思っていたのに残念です。
 レースのブログ楽しみにしています。

投稿: ミニクッパ | 2010年4月13日 (火) 05時25分

上 様>

 いろいろとお世話になりました。上様がいなかったらと思うとゾッとします。
 おとなしくして早く治したいと思います。目標は県総体あたりですかね?

投稿: ミニクッパ | 2010年4月13日 (火) 05時28分

落車すかあ!!いやあ災難でしたね。カラダの痛みまだひどいですか?せっかく調子上がってきたのに悔しいですね!それに自転車くんも壊れちゃってかわいそう。おっかなくてスプリントなんか無理ですおいら。どんどんはじけだされて一番アウトからコーナー回ってるうちに10人くらいに抜かれたことあります。

投稿: ちゃりけん | 2010年4月15日 (木) 17時16分

ちゃりけんさん>

 ありがとうございます。
 アキレス腱がやっと治ったと思ったら、今度は骨折です。
 体は1ヶ月半ほどで治りそうですが、やはり自転車が痛いですね。新車を買える喜び半分、予定外の出費で懐の痛み半分という感じです。

投稿: ミニクッパ | 2010年4月17日 (土) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/34185093

この記事へのトラックバック一覧です: モテギエコクラッシック:

« 日曜朝練 | トップページ | 春なのに・・・? »