« トラック練 | トップページ | 料金所 »

2010年6月22日 (火)

第3回GF福島

P1020890_2

ちゃりけんさん主催の第3回GF福島に上様と参加。

最初に30km、標高差1600mのスカイラインから始まり、レークライン、ゴールドラインにスカイバレー(白布峠)、鳩峰峠と5つの山岳を含んでる走行距離250km、獲得標高差5000mとドSなコース設定。

前日からビビリが入り、雨の時はDNSの予定でしたが、行いが良かったのか悪かったのか、すばらしいお天気に!

完走できるか不安の中、2:10に矢吹を出発。

上様の車に乗せてもらって集合場所である福島市国体記念体育館の荒川の河川敷へ。

3:50到着。たくさんの人たちが集まっています。改めてちゃりけんさんの行動力とすごさを実感。

P1020858

P1020861

急いで準備して、4:15に250kmのスタート。

 昨年秋の第2回GF福島(スカイラインで登坂し中止)では、雨の中で序盤からハイペースでしたが、今回は、先も考えゆっくりペースで高湯へ。

 料金所前で下から鬼の速さで141さんがカメラをつけて抜き去っていく。上様もテンポ良くダンシングで上っていくが、僕の方はどうも体が重い。どうやらスタート前に食べたエネルギーがまだ回ってこず、ハンガーノック状態、上様に引いてもらい何とか浄土平に。

これでひとつ目の山岳クリアー!この先不安の中下りへ。

P1020872

 この辺でやっと体にも力が入ってきて、次はレークライン越え。スカイラインの苦しさを乗り越えたせいか比較的軽くレークライン頂上へ。

P1020874

裏磐梯を抜け、猪苗代に降りて、セブンで朝食タイム。次は3つ目の山岳ゴールドライン。斜度もきつくなくシッティングでくるくる回してクリアー!この辺からスイッチも壊れてランナーズハイ状態で妙なテンションに!

P1020879

再び裏磐梯に降りて、今回のコースで、これを乗り越えればほぼ完走できるであろうと考えていたスカイバレーへ。(そうではなかったのですが・・・)途中200km組の人たちとお会いしながら最後の白布峠もクリアー!(ホント気持ち的に、これが最後の峠だったのにその後もドSなコースでした。)

P1020880

 白布の下りトンネルで路面が悪く危うく落車して死にそうになりながら米沢へ。あとはそんなにきつくないだろうと思っていたら大間違い。13号へのコースもさらに「ぶどう・松茸ライン」とアップダウンがある!ある!ある!

 やっと13:00にCP3のローソンに着き大休憩。

P1020881

残り50km強。軽い気持ちで最後の山岳である山形福島県境の「鳩峰峠」へ。今日最後の上り、「3級山岳くらいかな?」と話しながら上りましたが、しっかりと超級山岳でした。途中、猿の集団に何回も会い、雄叫びをあげながら登り切りました。(完全に壊れまくり)

P1020882

 ここから福島に降りて終わりと思いながら走ると、穴原温泉からまたもやこれでもかと上りが、13号に抜けて下りかと思うとまた上り!ちゃりけんさんのドSを垣間見ることが出来ました。

 いよいよ残り数km、ちゃりけんさんのお店の前を通過したときは思わず笑ってしまいました。(このためか?!)

 スタートしてから12時間。感動のゴール。

P1020886

スタート前、本気でビビッテいましたが、上様と一緒に無事完走することが出来ました。お世話になりました。

 最後に、ちゃりけんさんをはじめ、運営に関わった関係者の皆様、そして出場された選手の皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 またよろしくお願いします。!!

D:253.9km

T:10h12m(実質走行時間)

2日経ちましたが、まだ脚に疲れ残っています。きつかった~~!!!でも楽しかった~~~!!!

« トラック練 | トップページ | 料金所 »

自転車イベント」カテゴリの記事

コメント

お世話になりましたm(__)m

いま考えると、特に後半は若干熱射病っぽい感覚だったような気がします。頭から水を被ってしのぎました(;^_^A

楽し苦しいコースでしたね、またチャレンジしたいです!

投稿: 上  様 | 2010年6月22日 (火) 12時48分

お疲れさまでした。スカイバレー米沢側の下りのトンネルは,コンクリート舗装で,しかも,長年にわたってタイヤで磨かれていて,しかもウェットなのでブレーキを思い切りかけると簡単にロックします。いつも,安全第一で降るところです。
こちらも,熱射病に近い状態で,ゴールドラインからは軽い頭痛を抱えてました。今度は,あれにエコーラインでも,..(爆)。また,ご一緒しましょう。

投稿: なでら男 | 2010年6月22日 (火) 14時46分

お疲れSUMMERでしたsun

猿は恐いですね
いかにもガラの悪そうな奴とかいますね

オイ、食い物置いてけみたいな…


来年はエコーライン追加ですか?楽しそうsmile


御霊櫃、県総体、石川ロードと続きますね
頑張って下さいねmotorsports

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年6月22日 (火) 18時12分

矢吹よりの参加ありがとうございました。
すべてはオイラの店の宣伝の為に仕組まれたコースでございました。最後に飯坂から中野不動尊への登りは単にいじめでございます。

スカイバレーのトンネル確かにびっくりしました。

調査不足お許し下さい。
茂庭の仲間達にも人様に迷惑掛けないようよく言って聞かせときます。
自分的にはゴールドラインが精神的に苦しかったです。
そのあと壊れてからはどーにでもなれって感じでした。
次回は蔵王も入れて300㎞標高差6000mですね。
GF福井大会を越えましょう!
盛り上げてくださって感謝してます。
ありがとうございました。

投稿: どSちゃりけん(福島) | 2010年6月22日 (火) 18時42分

おばんです~!日曜日はお疲れさまでした!
早朝ちらっとお見かけしただけで、ロクにご挨拶もできずにすいませんでした。
というか、追いつけない~~~!!
気持ち折れまくりの一日でしたが、とっても楽しかったですね!またご一緒の際はヨロシクお願いします(^^)

投稿: NXN | 2010年6月22日 (火) 22時57分

上 様>

 こちらこそお世話になりました。
 あの感じは確かに熱射病だったのかもしれませんね。なにせあの日福島は全国一の暑さだったようですからね。
 上様のおかげで楽しく走れました。ありがとうございます。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月23日 (水) 04時18分

なでら男さん>

 お疲れ様でした。

 白布峠のトンネルは去年上りで通りましたが、下りがあんなに怖いとは・・・ブレーキも効かないし本当に怖かったです。
 初めてのトンネル等はやはり安全速度で走るべきだと改めて感じました。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月23日 (水) 04時21分

GF福島、お疲れ様でした。happy01
スタート直後、何故か、しばらく先頭を走ってしまってましたが、交代頂きホットしました。happy02
先頭は慣れていないもんでbleah
いや~ミニクッパさんのパワフルペダリングを見れて、感動しました。happy02
又、どこかのイベントでお会い出来る日を楽しみにしています。up

投稿: Endless Toshi | 2010年6月23日 (水) 04時23分

ヒューヒューおじさん >

 なかなかすごいコースでしたよ。ヒューヒューおじさんも大満足するはずです。
 これにコーラインを入れたらすごいことになりそうですね。僕的には、こんかいでもお腹がいっぱいいっぱいです。
 7月はレースが続きます。よろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月23日 (水) 04時25分

どSちゃりけんさん>

 本当にお世話になりました。
 最初のスカイラインでダメかなと思いつつ途中でスイッチが壊れた感じで楽しく走ることが出来ました。
 コースの最後にちゃりけんさんのお店を通ったときは、ホントに笑ってしまいました。
 また、楽しい企画よろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月23日 (水) 04時32分

NXN さん>

こちらこそお世話になりました。

あんなに多くの参加者がいて自転車乗る人は皆M何だなと改めて実感しました。(笑)
走り甲斐のあるコースでまた挑戦・・・ひとりでは絶対無理です。また、みんなで挑戦したいと思うのでよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月23日 (水) 04時35分

TOSHI さん>

お疲れさまでした。

エンドレスのおふた方が、先頭を引いていたので後ろに付かさせていただきました。
今回は長丁場で、どのくらいのペースで行けばいいのかが分からないでいました。(あまりロングはしないので・・・)
また、イベント会場でお会いしたときはよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月23日 (水) 04時40分

楽しかったですね
私はゴールドラインはパスしてラーメンと景色を堪能しました。
白布のトンネルは濡れていましたね。
ノーブレーキでパスしましたが(^_^;
亀のように上り蝶のように下るがもっつとうなのであまりブレーキはかけないで下ってきましたよ(^_^;
上りがきつかった分下りも多くて楽しめました。(^_^)
またご一緒できればと思います(^_^)

投稿: 中原 | 2010年6月24日 (木) 06時40分

中原 さん>

お疲れ様でした。
白布のトンネルは怖かったです。下りで楽しめるのは羨ましいです。下りはいつも苦手で当日も上様に置いて行かれました。

投稿: ミニクッパ | 2010年6月28日 (月) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/35405284

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回GF福島:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/22 08:41) [ケノーベル エージェント]
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月22日 (火) 08時41分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/23 08:41) [ケノーベル エージェント]
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 08時42分

« トラック練 | トップページ | 料金所 »