« 県総体個人ロードレース | トップページ | 土曜朝練 »

2010年7月19日 (月)

第9回全日本実業団サイクルロードレースin石川

 今週は実業団の石川。クラブからはBR-1にMさん。ERには9名が参加。場所取りのため6時に現地に集合。

 初出場の昨年は、調子に乗って試走から足を使い、レースでも1周目に前を引いてそのまま撃沈!の3周でDNF。

 今年の目標はズバリ完走。何とか4周食らいついていく!さらに、今年は脚切りラインが、周回は、昨年同様5分遅れでDNFですが、最終周回で上り前の交差点は、5分から7分になり、ゴール地点も5分から10分と緩くなりました。(だって去年の完走者は百何人中たったの27人でしたから・・・)

 今年は、試走からおとなしめに上様とゆっくりと周回。心拍も上げていないので調子の良しあしは全く分からず。

P1030011

 試走を終えると続々とクラブの参加者が到着。

P1030013

P1030014

 ERはスタートが13:00なのでゆっくりと準備。TR,BR-1が9:30にスタートし、みんなで、BR-1のM明さんを応援。天気予報では雨も心配されましたが、カンカンでりのお天気!暑すぎです。

P1030020

 スタートにあわせて、ローラーで40分ほど、心拍を180まで上げアップ終了。

 今年も最前列をゲットすべく30分前からスタート前に並ぶ。ボトルは2本積みですが、それにしても暑い。暑すぎて、並んでいるときアスファルトが融けてタイヤについてきてました!

 スタート前に地元と言うことで、MCの方からも紹介があり、会長とヒューヒューおじさんがインタビューを受け気合いのコメント!!

 いよいよスタート!ERは1周13.6kmを4周の54.4km。

 1周目ファーストアタックは先週の県総体と同じくヒューヒューおじさんが決めました。僕は先頭集団の前の方に位置して、脚をためていく作戦。ただこの位置をキープするにも外からドンドン被されるので、何度か足を使い前の方に出なければいけませんでした。アップダウンが終わり、4kmの上り区間へ。昨年はここで調子に乗って死んでいったので、今年は慎重に上る。脚には余裕があるものの集団にあわせてのぼり1周目は22’17”。完走ラインが1周23’30”程度と呼んでいたのでまずまずのペース。

 2周目に入ってのアップダウンの下りで隣の人がまさかの斜行。そのまま4人があわや落車に。なんとか皆落車を免れましたが、かなりの罵声が飛んでいました。(お-怖い)。この下りでS也さんがアタックを決め単独逃げの展開。僕は堂々と?先頭のいい位置をキープさせてもらえました。そのままS也さんが単独先頭で2周目終了。ラップは22’45”(45’01”)で予想完走タイムより数分の貯金。脚的にはまだ行けそうな感じ。

 3周目の途中でS也さんも吸収され、先頭集団にはクラブのU沼さん、Mるさん、S也さんにぼくの4人が残っている感じ。ここで、U沼さんも先頭に出て、次にはMるさんも前に、次は僕かと?!ちょろっと先頭に出てそのまま下り区間へ。「しまった!」このコースのテクニカルな?下りは僕の技術ではとても無理。「済みません下り下手なので下がりま~す!」と叫んでお約束の先頭集団最後方へ。下りはここが定位置になってしまいました。今更ながら自分の下りのテクニックのなさを痛感。交差点を過ぎ上りに入り、スタートラインの残り1kmの上りでまたもや足が攣り出す。さっきの下りでも右ふくらはぎが攣り気味になっていましたが、今度は両ふくらはぎ!さらに太ももも攣りジ・エンド!集団からダラダラ遅れる。気持ち的にも完全に切れ、集団が小さくなっていく・・・・。完走を目指し、ギアを落としてシッティングでクルクル走法。しばらくして痙攣が収まってきた。ふっと前を見たときに、何を思ってか集団を再び追い始める自分がいました。時間にして1分経っていないと思うのですが、痙攣して、治って、本能的に追いかけたんだと思います。何とかスタートライン前に集団に復帰して3周目終了。ラップは22’54”(1h07’56”)で最終周回脚の痙攣をごまかせれば完走が見えてくる。

 そしていよいよ最終周回。最初の上りでダンシングを試みるもすぐに脚が痙攣。やはりシッティングしか使えないようです。そのまま下りに入り脚が攣らないように回しながら下りをこなし、途中Mるさんが先頭になりアップダウン区間を終える。先頭集団にはS也さんMるさんに僕とクラブの仲間が3人。声をかけ、いよいよ最後の4kmの上りへ。ここで集団のペースが上がるが、何とかついて行ける。シッティングしかできないので回転数でスピードを維持しようと心拍はもう限界状態。息もぜいぜい状態で何とか集団に食らいつく。残り2kmとなり、集団は15名程度に。ここでいったんペースが落ち、どうやら最後1kmの上りでアタックがかかりそう。ゴール前の2段坂にはいって、いよいよ最終局面へ。チームで集団にいた人が「○×今だ!行け~!」のかけ声でアタック!7,8人アタックが懸かり最後の力で食らいつき残り500m程。少し前から遅れながら、ゴール前の右折にはいる。この時、後ろとは結構離れていたので、このまま行けるか思っていると最後の100mが異常にきつい。脚も両方攣っった状態で、もがいて10位でゴール。

 最後に一人に差されましたが、力は出し切れたレースでした。目標も先頭集団のおまけが付いて完走できて良かったです。途中、応援に来ていただいた会長さんや、今回もずっとサポートしてもらったFかわさんの応援。そして、集団内にいるクラブのみんながいるということがレースの励みになりました。ゴール後はフラフラしながら、チップを返し、ドリンク一気のみ。ボトル2本でも足りませんでした。

 レース後、クラブのみんなとおしゃべりをして、監督?のヒューヒューおじさんの締めで本日終了!

 参加されたクラブ員の方、応援に来ていただいたM上さん、K分さん、会長さん、サポートしていただいたF川さん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

« 県総体個人ロードレース | トップページ | 土曜朝練 »

レース」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。

先週の県総体に引き続き・素晴らしいレース結果、おめでとうございます。

チーム・郡山サイクルフレンズ、とても良い雰囲気で最高の1日でしたネ。

メンバーの皆様、会長様、M明様をはじめ、応援に駆け付けて下さった皆様、名カメラマンのM様、地元・関係者の皆様のおかげで、素晴らしい1日となりました、ありがとうございました。

ケガもなく、無事にレースを終えることが出来て、本当によかったです。

レースは、

チームNIPPO様のゴールも感動的でしたが、チーム郡山サイクルフレンズも感動!でした。

メンバーの皆様が冷静な判断のもとに最後まで必死の粘り、それぞれがお互いを思いやり、ゴールを目指すお姿、郡山サイクルフレンズ、とっても・とってもカッコ良かったです。
トップで周回して来る度にドキドキしてました。
応援している側も、本当に誇らしかったです。

結果はトップとの差が10秒、勝利は目の前まで来ています!来年はリベンジ!心より願っております。

またサポートさせて頂けましたら幸いです。

ありがとうございました・そしてお疲れさまでした。


投稿: F川 | 2010年7月19日 (月) 08時00分

10位おめでとうございます。

 ( ^^)Y☆Y(^^ )

来年のパンフレットの過去の成績に名前が載りますヨ!
凄い☆☆☆


私のスタートアタックが少しでもお役に立てたのでしょうか?

変な話ですが、私は足切りになったお陰でミニクッパさんのゴールシーンを目の前で見る事ができました。

格好よかったです!
o(><)o

S也さん、Mるさん、U沼さん、3人とも先頭から5分以内の完走でとても速くて格好よかったです!

完走できなかったメンバー(私を除く)も完走出来る力はあると思います!

みんなで、もっともっと速くなりましょうネ!!!


それにしても当日の朝、ミニクッパさんのバイクがトラブった時はヒヤヒヤでしたネ。
上様様々ですね!


あと、駐車場の場所取り御協力ありがとうございましたm(__)m
精神的に体調的に助かりました。


ミニクッパさんは、このままBR−1狙いますか?

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年7月19日 (月) 20時57分

 F川さん>

 サポートありがとうございました。m(_ _)m
 応援の人がいるとそこまで何とか集団に付いていこうとかなり励みになりました。
 クラブからの参加者も多く非常に心強かったです。
 今年は年明けからトラブル続きで県総前も不安の山だらけでしたが、何とか2週連続で完走することが出来ました。
 あと10秒は近いようですごく遠いとは思いますが、また頑張りたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年7月20日 (火) 04時32分

 ヒューヒューおじさん>

 いつもながらお世話になりました。監督としての仕事もお疲れ様でした。

 ヒューヒューおじさんのあのファーストアタックをする勇気は素晴らしいですね!

 パンフ見ましたが、過去の成績で10位まで載っていましたね。これは、かなりうれしいです! o(*^▽^*)o

 先週もそうですが、チームで出場して、仲間がたくさんいると本当に心強いですね。最終周回でもサイクルフレンズのジャージが何人もいて声をかけながら頑張ることが出来ました。

 これからもよろしく揉んで下さい。
 
 今回は、結構体へのダメージも来ていました。

投稿: ミニクッパ | 2010年7月20日 (火) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/35803562

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回全日本実業団サイクルロードレースin石川:

« 県総体個人ロードレース | トップページ | 土曜朝練 »