« 準備はOK | トップページ | 第9回全日本実業団サイクルロードレースin石川 »

2010年7月11日 (日)

県総体個人ロードレース

 昨日は県総体トラック競技に子供たちと応援に行き、今日はいよいよ僕も出るロードレース。

 モテギの落車以来のレースのせいか、結構ナーバスになっていました。ロングツーリングの時あたりから、またもやアキレス腱に違和感を感じ(痛みまではいきませんが)、ローラーの調子もここのところイマイチ。今朝も起きてからも落ち着かず、早く家を出てしまい会場に6時30に到着。今年も駐車場に一番のり。(会場一番のりはS池さんでした)

P1030005

P1030007_2

 時間もあるのでゆっくり準備をしてスタート前に上様にS也さんと並んで仲良く30分ローラーでアップ。

 今回は出走57名中クラブから22名が参加。チームとしての動きも確認してレースに臨んでみました。気分はツール・ド・フランス!!heart04heart04

 予定通り9:00に成年男子がスタート。

 1周目は先導車が入りローリングスタートとなるがAV36.1km/hと意外と速いスタートで周回。先導車がいなくなりファーストアタックは、ヒューヒューおじさん!!日大の選手が単独で少し前に出て先頭に立ち、しばらくそのままで周回。

 2周目か3周目上りで集団の少し後ろにいるときにどうやら前でアタックが決まったよう。チームからも4人(M子さん、M明さん、上様、Mる君)が入り、そのまま第2集団の前に出てチェックにはいる。脚は思ったよりも調子よく上りも苦しくない。余裕を持ちながらそのまま第2集団で周回。3周終了で先頭から25秒遅れで4周目に入る。

 4周目の上りで高校生と日大の選手で前に出て、最後は大学生と意地の張り合い。意地はありましたが、脚はなく最後に離され勝負終了。そのあとS也さんとその4人で高速ローテーション。下りの途中で脚が攣り、ごまかしながら5回目の上り。上っているときは脚は大丈夫。ここは先ほどのように無理はせず、マイペースでこなす。

 6周目になって上りもあと2回。集団も少し小さくなってきた模様。集団にはクラブのヒューヒューおじさんとSGさん、S也さんの3人。集団のまま上りもこなしジャンが鳴り響く中いよいよ最終周回。

 下りで集団の後ろに陣取っていた某大OB2名がペースをあげ、それに付いていく。僕の中では、結構ライバル視していた二人。最後の上りに入り残り1kmほどでアタックされちぎれるが、ペース走で何とか追いつき一人をパス。ゴール100m位でもう一人を射程にとらえ最後のアタック!!

 ・・・が数十cm届かず差しに行ったのに差しきれない自分に腹立ちながらも無事ゴール!!終わってみたら去年よりも4分ほどタイムも短縮。脚も大丈夫だったみたいです・・・。

 終了後、クラブのMる君が脱水状態か、具合が悪くなり病院へ。その後の状況はまだ分かりませんが、心配です。

 雨がぽつぽつ降り始め、閉会式は体育館で。

P1030009

 成年の部でクラブからM子さんが3位入賞!!スポーツ少年団の部でもクラブのお子様方が男子1位3位、女子1位に入賞していました。

 クラブから参加された皆さんにサポートしていただいた皆さんありがとうございました。

 来週は実業団石川ロードレース。まずは4周走ってみたいです。欲を出せば完走扱いで!!

« 準備はOK | トップページ | 第9回全日本実業団サイクルロードレースin石川 »

レース」カテゴリの記事

コメント

ロード、お疲れさまでした。

レース前、アキレス腱の違和感があると仰っていたので、心配しておりましたが、最終回まで素晴らしい走り、さすがミニクッパ様・素晴らしいですね。

Mるさんは、無事回復、病院から帰宅を許され、先程、御自宅までお送りして来ました。

大事に至らず、ほっとしています。

ミニクッパ様も、お身体御自愛下さい。

投稿: F川 | 2010年7月11日 (日) 18時08分

F川さん>

お世話になりました。F川さんもトラックお疲れ様でした。

Mる君も回復して何よりです。何も出来ず見ているだけしかできませんでした。

投稿: ミニクッパ | 2010年7月12日 (月) 04時28分

お疲れ様でした!

私は最初のなんちゃってアタックで終わりました。レース展開も見えてないし、覚えてない位いっぱい、いっぱいでした。


最後まで、しっかり走り切ったミニクッパさんは、さすがです。


石川ロードも完走したいですネ!


Mる君の事、ホッとしています。

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年7月12日 (月) 05時40分

何も医療機器が無く、私も何も出来ることはありませんでしたが、皆様のMるさんを思う気持ちが伝わって、早期回復に繋がったのだと思います。ミニクッパ様をはじめ、皆様が見守って下さって、私も心強かったです。ありがとうございました。

投稿: F川 | 2010年7月12日 (月) 17時42分

ヒューヒューおじさん>

お疲れ様でした。

石川完走は目標ですが、なかなか難しいですね。残り5日間調整していきます。一緒に頑張りましょう!!

投稿: ミニクッパ | 2010年7月13日 (火) 04時28分

F川さん>

F川さんが電話をしたり、手際よさに感心していました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年7月13日 (火) 04時31分

ミニクッパ様県総体お疲れ様でした。
レース終了後大変ご迷惑をおかけしました。
F川さんの的確な処置のおかげで回復しました。
石川ロードも無理せず頑張ります。

投稿: corra K | 2010年7月14日 (水) 12時26分

corra K さん>

 回復して何よりでした。Kさんが具合悪いとと聞いたときは驚きましたが、周りのクラブの皆さんがしっかりと処置していました。
 自転車は落車も怖いですが、自分の限界近くで競技しているので、体調の見極めが難しいですね。行っていいのか悪いのか?
 石川ロードでもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年7月15日 (木) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/35714890

この記事へのトラックバック一覧です: 県総体個人ロードレース:

« 準備はOK | トップページ | 第9回全日本実業団サイクルロードレースin石川 »