« 初・・・・ | トップページ | 日曜朝練 »

2010年8月28日 (土)

土曜朝練

 日の出がすっかり遅くなりました。自転車で朝練に行こうと4:40で外は真っ暗。霧も出て根性なしの僕は車に自転車積んで朝練出発。

 今日の朝練は8名集合の1周目に+2名の10名でスタート。

 M澤さんのアドバイスで5名、5名に別れて集団走行。僕は後ろの5名に入って走行。いつも一つの集団で走るのが、少し距離を置いて後ろから見ていると、結構、集団の動きがよく見える気がしました。

 1周目は先週と同じくらいの入りで14分30秒ほど・・のはずが、先週ほどきつくない。5人で均等にうまくローテが出来たせい?(練習後に聞いたら、後ろは結構離れていても空気抵抗が少ないらしく、前の集団はもろに風を受けてかなりきつかったとのことでした。)

 前の集団と一定の距離を置いて追走。2周目も14分20で周回。3周目の途中でM明さんと話をすると、やはり、このローテだと余裕があるとのこと。確かに3周目でここまで苦しまずに走ったのは初めて。ここで、4周目からは自由走行とのお達し。

 3周目の終わりに集団が一つになり、4周目突入。明らかにペースが上がりました。集団は、M明さん、M子さん、上様と私の4人。ただもう残り2周、なんとしても付いていこうと軽いアタックが入る中、食らいついていくスッポン走法。

 ラスト5周目に入りM子さん先頭で下ってコーナーから集落に入る上り。ここでM明さんのアタック!すぐに反応して追いに出る。「どこまで続くの?」と延々とハイスピードで集落まで上り、気付くとM明さんと二人に。

 ここで先日の天栄練習のように二人で逃げることに。限界まで自分を追い込み、よだれに汗に、は○水も(汚い)。実業団の石川で後ろを見たために力を抜いてしまったので、今回は後ろを見ないと誓ってただひたすらペダルを回す。池の上りでM明さんから「ゆっくりペースで登り、下りで踏みましょう」と言われ、こちらはもう限界でペースも何もないので、上りのペースをつくっていただく。

 下りに入りまたひたすら踏み込んでゴミ集積場の上りもパスし、いよいよゴールスプリント。M明さんにスプリントのご教授をお願いして上りに入って同時にスプリント開始。

 最後は僕が失速してゴール。

 今日もいい練習が出来ました。

 来週はいよいよスカイバレーヒルクライム。調子を合わせてレースに臨みたいと思います。(これが難しい。)

« 初・・・・ | トップページ | 日曜朝練 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

朝練お疲れ様でした。
ミニクッパさんは、絶好調ですね。

 M明さんの引きは、本当に凄いですよね。私なんか付き切れしちゃいます。


私は、ちっとも速くなりませんが、懲りずに土曜朝練に参加しますので、よろしくお願いします。

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年8月29日 (日) 21時30分

ヒューヒューおじさん>

 M明さんのアタックは強烈でした。さすがです。

 土曜朝練は、今だに緊張して参加しますが、これからもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年8月30日 (月) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/36409985

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜朝練:

« 初・・・・ | トップページ | 日曜朝練 »