« 第5回裏磐梯スカイバレーヒルクライム | トップページ | 第13回ダリヤカップMTB大会in川西(その2) »

2010年9月13日 (月)

第13回ダリヤカップMTB大会in川西(その1)

 今年も山形県川西町のダリヤカップに参戦。今年はいよいよ幼稚園の修弥もレースデビュー!

 天気予報では100%の雨予報、しかも大雨洪水警報まででている。

 開催自体難しいかと思いながらも4:30に郡山を出発し、6:30に川西町到着。すると・・・曇りながらも雨が降っていない。さすがダリヤカップ!以前の大会でも雨と言われながらも、雨が降らず今年も!ホント晴れ男ならぬ晴れ大会です。

 上様と合流し、受付を済ませ試走へ。まずはレースデビューの修弥のコースを試走。300mのコースですが、途中から結構深い芝生コースがあり、補助輪取り立ての修弥では、全く歯が立たず。降りて押した方が速い状態でした。修弥をお兄ちゃんの幸弥に任せ、上様とコース試走。その後、幸弥の試走をして開会式へ。

 開会式も終わり、まずはキッズB修弥のレース。かなり緊張していたらしく、試走後はずっと無口になっていました。

P1030123

 そしてスタート。幼稚園とは言え速い子はホント速い!あっという間に離され、修弥は後方5人ほどの子供達とのレース。芝生ではいち早い押しで結構抜いていき、第2グループのトップ!本人は1位になったと思いこみ大満足(ホントは7位でした)。終わった途端、緊張が解けたのか、いつものチョロ助に戻りました。

 キッズBも終わり、次は幸弥のジュニアB。小学生5,6年となると速い子は大人顔負けの走りをする。修弥よりはリラックスした感じでスタートラインへ。

P1030127

 スタートもまずまずで3,4番手でシングルトラックへ。2周目にはいる所でダントツ1位だった子が煉瓦区間で落車。かなり打ち付けた感じでした。幸弥は、結局3番手くらいで1周目を終わり、いよいよ最終周回??ゴールで待って、teamAIBEのKさんやオフィシャルの人と話しているとどうやらジュニアBは3周らしいことが判明!!「やばい!」しっかり幸弥には2周と伝えていました。2周目を終えてゴールと思っている幸弥に「もう1周!」と追加指令。何とか3周目も乗り切り3位でゴール。昨年よりも体力が付いてきていることを実感。

 子供達が終わり、いよいよ大人の出番。レース前に上様と30分ほどアップをして、招集へ。スポーツAは27人、昨日40歳になった僕のでるスポーツBは25人がエントリー。

P1030139

 スタート後、ジープロードの上りに入り、集団がばらけ上様が先頭に上様にペースをつくってもらい僕も後ろに付く。長い上りを二人旅となり、後続は離れた模様。上りが終わり、アップダウンの続くシングルトラックへ。ここで、ディレーラーにトラブル発生。・・・

つづく

« 第5回裏磐梯スカイバレーヒルクライム | トップページ | 第13回ダリヤカップMTB大会in川西(その2) »

レース」カテゴリの記事

コメント

幸弥君3位おめでとう!
 (v^-゚)

私が幸弥君に負ける日も、近いですね。
 

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年9月13日 (月) 12時36分

ヒューヒューおじさん>

 ありがとうございます。本人もうれしかったらしく少しやる気が出てきました。

 まずは、朝練に出ることを目標にさせていきたいと思います。

投稿: ミニクッパ | 2010年9月14日 (火) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/36706190

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回ダリヤカップMTB大会in川西(その1):

« 第5回裏磐梯スカイバレーヒルクライム | トップページ | 第13回ダリヤカップMTB大会in川西(その2) »