« 御霊櫃ヒルクライム記録会 | トップページ | 10月走行記録 »

2010年10月24日 (日)

2010 ジャパンカップサイクルロードレース チャレンジレース

 3回目の出場となるジャパンカップサイクルロードレース:チャレンジレース。今年から登録者のみの参加となり厳しい戦いとなるか?

 過去2回は一人で参加していたのが、今回はクラブから6人もエントリーさらにサポーターのF川さんの7人で参加。いつも練習している実業団メンバー。10位まで表彰なので誰か入賞してくれればと思いながらの出場。

 首と肩の方はだいぶよくなり、ローラーの調子は今一のものの今年最後のレース。何とか無事に帰ってくることが目標。ところが、前日の夜に突然のじんま疹!寝る頃には胸にも背中にもそして夜中には手と足にもでてきて、DNSが頭をよぎる。

 不安なまま3時に起きると何とかじんま疹は治まり準備を始める。5時30に上様と待ち合わせをして、矢吹を出発。高速で郡山組と合流し、宇都宮市森林公園に7:10頃に到着。

 朝の気温は5℃と恐らくこの秋一番の冷え込み。到着後、準備をして受付と試走へ。戻ってきてゼッケン付けなどをしていると意外と時間がかかり、あわてて上様と儀式のような3本ローラーでのアップ。

 今回はチャレンジレースの2組目で10:03にスタート。実業団レースと同じく30分前から並び最前列をゲット。

P1030234

今回出場の6人

 1組目がスタートし、2組目がスタート。最初の古賀志林道の上り、メンバー全員先頭集団で上りきり、下りへ。例年ここで落車が多発するも今回は少なかった模様。

 平坦区間に入り前方はクラブの6人と数名ほど、後ろにはまだ10数人ほどかいる。途中クラブ員で先頭集団のトレインをつくった時は、何とも言えない気持ちよさがありました。結局、鶴CCまでの区間はサイクルフレンズメンバーと数人がペースをつくり鶴CCの上りへ。昨年まではここで遅れてしまっていましたが、今年は仲間がいるおかげで何とか食らいつき1周目を終了。

 そして、2回目の古賀志林道の上りへ。上りにはいると集団は10人ほどに。ここで少しずつばらけていき、クラブの上様にS也君そして僕の3人と他チームの選手1人の4人になる。九十九折りのところで、僕が切れて、先頭は3人に。残り2人のクラブ員に賭けて、遅れて単独で上る。下りに入り平坦区間で後ろを確認するとMるくんとM川くんが!それと他の選手2人に1組スタートの選手の集団となる。風邪を引いて体調不良のMさんは遅れた模様。

 前に2人仲間が逃げているので先頭は引かずに交差点へ。ここで前方に逃げた2人を発見。集団から一人がアタックし、すぐさまチェックして追いかける。アップダウン区間で追いついた所をテレビで見ているロードレース気分でカウンターアタックをかけてみる。クラブ員の二人が付いてきてローテを開始。・・・が後ろに他チームの2人もしっかりと付いてきた。ここでペースを落とそうとするもののもうラスト2kmほど、ペースは落ちずに交差点を過ぎ最終周回コースにはいる。

 もうこのまま行くしかないと付いていき、ゴール数百mで逃げた2人も吸収。ここからスプリントの掛け合いとなり、あきらめようとした時に上様の気合いが!最後は、もがききろうと上様に付いていき気付けば集団の先頭でゴール。

 リザルトを見ると2位。優勝者は40秒ほどの差で単独でゴールした模様。最後はごっちゃんゴールで申し訳ない終わり方だったものの何とか無事に完走!

 さらにクラブ員も5人が入賞。

 今回はなんと言っても、チームで走れたのが最高に楽しかった。途中にいろいろなことを考えながらレースをしていく面白さ。落車は怖いけどやはりロードレースは見るのもやるのも面白い。

 

 レース後は表彰式までのんびりおみやげを買ったり、お昼を食べたりしながら過ごし、しっかり新城選手との2ショット写真もゲット。

P1030247

 表彰式では半分をクラブ員が占拠。

P1030257

 景品のリンゴを5箱も頂きました。

P1030262

 帰り支度を済ませクリテリウムのレース会場へ。スタートぎりぎりに到着しましたが、もう人、人、人だらけで全然見えませんでした。

P1030264

 帰宅後、シクロワイアードにチャレンジレースの結果が掲載。はじめて名前が載り大満足bearing

 

 これで今シーズンのレースもとりあえず終了。総括は次の機会?として、いろいろあったシーズンでした(本当に・・・・)

 ちなみに今日のクラブの朝練は全くのダメダメぶり。一緒にレースに出たS也君とMる君を見ていると、やはり年の差を実感weep

 

« 御霊櫃ヒルクライム記録会 | トップページ | 10月走行記録 »

レース」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
しかし、ものすごい回復力(怪我に対する)ですね。
さすがです。
でもやっぱりヘルメットは新調したみたいですね。

今年のレースは締めですか?
来年もまた宜しくお願いします。
會津周辺に走りにくる時はご一報ください。お供します。

投稿: AIBE小兄 | 2010年10月24日 (日) 20時44分

AIBE小兄 さん>

 ありがとうございます。先週はまだ首が後ろに曲がりませんでしたが、今週は少し曲がるようになりました。まだ完治までは時間がかかりそうです。

 今年予定した最後のレースなので少し無理してでてみました。あとは来年に向けて、トレーニングしますので来年もよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年10月25日 (月) 04時15分

ジャパンカップ、お疲れさまでした。

お身体、大丈夫ですか?

大型モニターで、映し出されたチームの皆さんの勇姿、忘れません。

表彰台、私も一緒に乗った気分でした。

クリテリウム・プチ打ち上げも楽しかったですね。

感動をありがとうございました。

投稿: F川 | 2010年10月25日 (月) 21時22分

2位入賞おめでとうございます。
( ^^)Y☆Y(^^ )

いろいろな意味で凄いシーズンでしたね。

ちなみに優勝された選手は、もしかして… あの方でしょうか?間違っていたらゴメンなさい。


サイクルフレンズのトレイン 格好いいですね☆
トレイン♪トレイン♪また、聞きたくなりました〜☆
(^^ゞ Mるさん、よろしくですkaraokekaraoke

若さと寒さには、敵いませんね?

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2010年10月25日 (月) 23時44分

F川 さん>

 いつもサポートありがとうございます。

 レース後、F川さんに声をかけていただき頑張ってきた甲斐があったと感じました。

 走った後はみんなでのんびりと過ごしたのも非常に楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

投稿: ミニクッパ | 2010年10月26日 (火) 04時05分

ヒューヒューおじさん >

 ありがとうございます。今年はいろいろとありましたが、一応無事にシーズン終了です。

 優勝した方は、宮城の選手でした。

 チームでレースをした感じはとてもいい経験で気持ちよかったです。次はヒューヒューおじさんも一緒に行きましょう!

投稿: ミニクッパ | 2010年10月26日 (火) 04時08分

お疲れさまでした!

色々あったシーズンの最後を良い形で締めることが出来ましたね(^^)

オフシーズンもご一緒させてくださいね!

投稿: 上  様 | 2010年10月26日 (火) 07時17分

上 様>

 お世話になりました。

 今シーズンは練習からレースといろいろとご面倒を見ていただきありがとうございました。

 来シーズンに向けてじっくりと仕上げていきましょう!

投稿: ミニクッパ | 2010年10月27日 (水) 04時07分

Japan CUP入賞おめでとうございます。
しかし、表彰台独占ですね~
すごいです~
今日は、あいにくの天気でしたね。
また、どこかで、お会いしましょう!!

ENDLESS HIDE

投稿: hide | 2010年10月31日 (日) 19時00分

hideさん>

 ありがとうございます。

 今シーズンはもう終わりですね。

 来年の大会でもまたお会いできることを楽しみにしています。

投稿: ミニクッパ | 2010年11月 5日 (金) 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/37372259

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 ジャパンカップサイクルロードレース チャレンジレース:

« 御霊櫃ヒルクライム記録会 | トップページ | 10月走行記録 »