« 日曜朝練 | トップページ | 6月走行記録 »

2011年6月21日 (火)

第8回 JBCF 富士山ヒルクライム

 震災から3ヶ月。まだまだいろいろと不安なことはあるもののやっと今シーズン初レースに参加してきました。

 

 行ってきたのは富士あざみヒルクライム。

 コースは11.4km、標高差1200mで平均勾配10%、最大22%の日本一きついと言われるヒルクライム。

 このレース用にリアスプロケを新調。ジュニアの27T-16Tを考えたもののキャノンデールスパーシックスはステーにぶつかってしまい、変則的な27-25-23,20-19-18-17-16-15,14をバラで注文し11000円と少し割高な投資して準備。

 クラブからはS也さん、M浦さん、M川さんが参加。当日0:30に集合し、1:00出発。

 快調に高速を進み5時に到着。そこから自動車でコースの下見に・・・・想像を超えていました。前週に20%は登ってきましたが、それが延々と!ホントにとてもつらそうなコースでした。雨も降り出しテンション急降下なまま駐車場に戻り準備を進める。

 固定ローラーでアップを済ませスタート地点に。

 今年初のレース、さらにあの激坂、待っている時もかなり緊張し落ち着かないままレーススタート!

 昨年出場しているM浦さんから「前半は自分のペースで」と言われていたにもかかわらずスタートから集団について行ってしまう。とばしたつもりはないものの序盤で脚に来る。

 スタートから2km程でレースの世界から自分の世界に引きこもり。

 ここからはタイムとにらめっこ。1時間弱いかに耐えきるか。残り距離ではなく残り時間。

 目標は遅くなっても気持ちを切らさないこと!

 最初の激坂区間で序盤34-27Tを使うも明らかに速度が落ちる。中盤からは23T中心につらい時に25T、そして、秘密兵器的に27Tを使用。それでも蛇行しちゃいました。

 20分過ぎるとペースもつかめて淡々とペダルを回す作業をくりかえす。

 残り1kmで周りをみるとE3の選手が4人。何人かのペースアップがあり、この集団で牽制している感じ。

 とてもその争いに加わる脚はなくペースで走っていると残り500mで4人がまたひとつに!

 ここで欲が出てきて、この集団の争いに加わる。最後のカーブ手前でもがき始めてもがききってのゴール!

 ちっちゃな、ちっちゃな戦いに勝利し、少し満足!

 1時間弱とりあえず自分の今の力は出し切れたゴールでした。

P1030569

 そこから寒い霧雨の中、P1のゴールを観戦。増田選手がヒルクライム2連勝!速すぎでした。

P1030562

P1030563

 11時過ぎにやっと下山開始。そこからさらに下山の列に加わり1時間近く待ってやっと我々のグループも下山。

 ある意味この下山も過酷でした。寒さと恐怖との戦い!

 14:00に現地出発。中央道-圏央道-東北道で19:00に到着。

 参加したクラブの皆さんお疲れ様でした。そしてお世話になりました。往復の運転をしたS也さんありがとうございました。

公式リザルト

T:56分05秒 
A:12.19km/h

E3クラス順位  38位/136

次は群馬の2連ちゃん!

 

 

 

« 日曜朝練 | トップページ | 6月走行記録 »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

文面からも、キツサが物凄く伝わってきました。
恐いもの見たさに、来年参加してみたくなりました(自転車から降りるかも…)が、下山が更に恐怖ですね。
いつぞやの雨の蔵王の下りと比べたらどっちが恐かったですか?
\(^^:;)

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2011年6月21日 (火) 20時19分

お疲れ様でした。

自分には想像出来ない急勾配のコース。
そのコースを最後はモガキ切ってゴールするなんて凄いです。

身近にこんなに強い人達がいると励みになります。

次のレースも頑張ってください。

投稿: ロンリーH | 2011年6月21日 (火) 21時16分

ヒューヒューおじさん>

ありがとうございます。

レースで周りとの競争というよりも自分の心が折れないようにする1時間でした。

ヒューヒューおじさんも是非来年!天気が良ければ最高だと思います。

投稿: ミニクッパ | 2011年6月22日 (水) 04時15分

ロンリーHさん>

私も想像を超えたコースに驚きました。

最後にもがいたものの、途中はさぼったという感じです。

ロンリーHさんのあの走りなら余裕を持って上れますよ!

投稿: ミニクッパ | 2011年6月22日 (水) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/40480432

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 JBCF 富士山ヒルクライム:

« 日曜朝練 | トップページ | 6月走行記録 »