« 暑い | トップページ | お盆練習記録 »

2011年8月11日 (木)

ロングライド

今年初の200km超

上様と一緒に八溝山へ

朝6時に須賀川セブン出発。

予想最高気温が38℃、更に栃木側には夕立もありそうと言うことで、不安なスタート。

さらに初200kmで足が売り切れないよう行こうと時々思いながらも、結局いつものペースになって塙まで

棚倉の温度計は29℃。

20110810_072247

小休憩後、霧も晴れてきて気温がドンドン上がり始める。

八溝山に入り、初めての山頂を目指す。噂の鳥居を過ぎてすぐに心が折れそうになりました。wobbly

想像以上な15%オーバーはありそうなの九十九折り。苔も生えて滑るし、急斜面がいつまでも続く。

これではゆっくり走ってもつらいですね。

止まりそうに走っているとメジロ(小さなアブ)が足を襲ってくる。何匹も撃退しながらフラフラで頂上到着。

20110810_102822_2

下りでお約束のパンク1回しながらも栃木県へ。気温がぐんぐん上がっています。

馬頭で昼食を取ってあとは福島を目指す。

12:30に馬頭を出発し、上様のメーターで43℃。これはやばすぎです。

信号で止まるとアスファルトのきつい照り返しにやられます。ボトルの水を掛けても、もうお湯状態。

394号線を北上し、40分走るとフラフラ。やっと見つけたローソンで氷を買ってボトルに入れ、これを掛けながら体を冷やす。

県境が近づき少し雲行きも怪しくなる。ぱらぱら雨が降る中、白河へのダラ坂を登る。

この頃になると気温も幾分下がり、33℃。普段なら暑いと思う温度も今日ばかりはかなり涼しくなった感じ。

福島県に入り、最後の休憩を白河で取り、矢吹を目指す。ここで進行方向に黒い雲が・・・

何とか逃げ切ろうと二人で高速ローテ。200km走った終盤でなかなかいいペースで回せました。

矢吹に入って家まであと2kmのところで夕立の餌食に!逃げ切れませんでした。ビタビタで我が家に到着。

高温に夕立と不安もありましたが、何とか今年初の200kmオーバー完走。

上様、どうもお世話になりました。m(_ _)m

帰ってきた時は平気だったメジロに刺された所が朝3:00頃からかゆみ出してきた。(筋肉が硬直していたから?)

合計なんと両モモの裏だけで10カ所11カ所。キンカン塗りまくりです。

自転車」カテゴリの記事

猛暑でのロングお疲れさまでした。
殺人的な気温でしたね。
私はもう朝の涼しい時間帯にしか走れない体になってしまいそうです。

それとあの虫はメジロっていうんですね。
今や私の最高のペーズメーカーとなっています。

投稿: KikuNiner | 2011年8月11日 (木) 21時23分

熱中症には気をつけて走りましたが、あの暑さは尋常でなかったです。

自転車の練習は朝のすずしい時間がベストですね。

走っているとまとわりつくメジロアブですが、今回は振り切ることが出来ず餌食となってしまいました。
今頃腫れてきて、痛がゆいです。

投稿: ミニクッパ | 2011年8月12日 (金) 10時20分

お世話になりましたm(__)m

馬頭からの復路、吐き気までしてさすがにヤバいと感じました。あれが噂の熱中症ってやつなんだと、身をもって知りました(^_^;)

またよろしくお願いします、今度は涼しい時間帯に(笑)

投稿: 上 様 | 2011年8月12日 (金) 10時25分

お疲れ様でした。

仕事で参加出来ずでした。
個人的に、この時期のサイクリングロードは、草ぼうぼうのイメージがありますが大丈夫でしたか?

アブに刺された所、凄そうですね。
お大事にです。

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2011年8月12日 (金) 21時36分

上様

こちらこそお世話になりました。

あの暑さは殺人的でしたね。

この修行が役に立ってくれればと思います!

投稿: ミニクッパ | 2011年8月15日 (月) 15時34分

ヒュウーヒュウーおじさん

サイクリングロードは、草刈りがされていました。

八溝山は、噂以上の峠でした。

メジロアブをまったく振り切れずあんなにやられたのは初めての経験でした。

投稿: ミニクッパ | 2011年8月15日 (月) 15時37分