« JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ | トップページ | 福島県リレーカーニバル »

2011年9月13日 (火)

第14回ダリヤカップMTB大会in川西

今年もダリヤカップに行ってきました。

8月に案内が届いて、今年はレースが続き参加するか悩んでいて、子供達に「MTBレースに出たい?」と聞くと「絶対出る~!」とのこと。

最前列を狙いすぐに申し込み。

前日郡山泊し4:34郡山発。6:20頃ダリア園到着。

会場に向かい、AIBEのK兄弟家族さんのとなりに椅子を置かせてもらいベースとする。

K兄さんから、「コースに土を入れたので、試走はしてきた方がよい」とアドバイスを受け、上様とクラブのF川さんとTさんと試走へ。

昨年は、RディレーラーのトラブルでDNF。今年の目標は落車せずに完走すること。

今年も自分にとっては、難しいコースに変わりないが、乾いている分走りやすい。コースは前半のSトラッックに激坂もはいり、相変わらず走っていて面白い。去年、落車したスキー場から、ジープロードに出る所が改善されたのはありがたかった。

下り、Sトラックはテクがなく安全第一で、あとは上りでどれだけがんばれるか。

まずは子供達がスタート!

ジュニアA(小1~3)に修弥がエントリー。練習では降りられなかった最後の下りも本番では降りずにクリア!

かなり気合いも入っていました。レース後はやりきった感がありながらも、順位は気になるようでしたが、まあ順位は・・・・・・

「来年がんばれ!」

20110911_091455

20110911_093804_2

次にジュニアBの幸弥。こちらは、何とか入賞ねらいでいきたいところ。

20110911_093526

1周目で毎年のようにツミタモーターのREN君が1位で、すぐに2位の選手が来て、幸弥は結構さが開いての3,4位争い。

結局3周目まで変わらず最後は惜しくも4位。本人も悔しがっていました。来年から中学生。どこにエントリーすればいいのか?

20110911_094538_3

そして、自分のスポーツB(40歳以上)。

がんばるのは上り、あとは安全第一と言い聞かせながら、スタート。

1周目のジープロードの上りで昨年同様、スポーツAの上様と2人になる。上様から少し遅れてSトラックに。

ここからはオーバースピードに気をつけながらガチガチ走行。前の上様も見えなくなり、後ろからやはり来ました。

スポーツBの優勝候補の141さん。ジェットコースターでパスされ2度と追いつくことはありませんでした。

無事1周目を終え2周目に。頑張るはずのジープロードの上りがきつい。後ろにAIBEのK兄さんの姿が・・

何とか追いつかれずにSトラックに入り、ここはまた安全運転でクリア。

いよいよ最後の3周目。ジープロードの上りは2周目よりもギアを掛けて登る。まだ脚は残っている感じ。ケイデンスを落として回していく。

このままいけば何とか2位かと思いながらSトラックへ。ここで絶対こけないように更に鉄壁の守りの走り(笑)。

Sトラック終盤で上様に追いつきスキー場の坂へ。ここで、後ろからスポーツBと思われる選手が!

何とかS区間をクリアし、ジープロードにでてからロングスパートに掛ける。上様に最終コーナーでラインを空けてもらい最後のもがきをして、ゴール!!

何とか2位でゴール。

ゴール後、じつは後ろの選手はスポーツAの選手だったらしく、最後は、上様がしっかり逃げ切ってスポーツA優勝!!(おめでとうございます。)

最後はエキスパートの部。M浦さんが最終周回まで1,2位争いを繰り広げ、惜しくも2位。

表彰式・抽選会では幸弥用のルイガノのサイクルジャージとソックスをゲット!

20110911_155025_3

スポーツB優勝141さんとツーショット

親子で1日中楽しむことが出来ました。

毎年のことながら、こんな楽しいレースを運営して下さる大会関係者の方々に感謝です。

ありがとうございました。

 

« JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ | トップページ | 福島県リレーカーニバル »

レース」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでとうございます

ミニクッパさんより速い人がいるなんて、と思ってたら…141さんでしたか。

MTBの大会は家族で楽しく参加出来るのが良いですね。


今シーズンも、あと少しですね。怪我等無いように頑張って下さい☆
また、朝練で揉んで下さい。
m(__)m

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2011年9月13日 (火) 08時18分

ヒュウヒュウおじさん>

ありがとうございます。

141さんには下りも上りも付いていけませんでした。

今年のMTBはここだけですが、子供達も喜んでいました。

あとは、残す2レースにむけて頑張りたいと思います。

投稿: ミニクッパ | 2011年9月14日 (水) 03時55分

遅れましたがお疲れさまでした。

いつもは春の氷玉から始まるミニクッパさんとのガチンコレース。今年はこれだけになりそうですが、凄く楽しかったですね。猛烈に疲れたけど・・・・。

なかなか追いつけない遠い背中でした。
今度どっか行きましょうね。

投稿: KikuNiner | 2011年9月14日 (水) 07時49分

KikuNiner >

こちらこそお世話になりました。

皆さんと楽しい1日を過ごすことが出来ました。


LSDでも練習でもいつでも大歓迎です。

お待ちしています。

投稿: ミニクッパ | 2011年9月15日 (木) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/41661864

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回ダリヤカップMTB大会in川西:

« JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ | トップページ | 福島県リレーカーニバル »