« 11月走行記録 | トップページ | あづま荒川クロカン応援 »

2011年12月 6日 (火)

第16回 矢祭ふれあい駅伝競争大会

 

 長男の幸弥が出場する矢祭駅伝大会。昨年は6年生チームが優勝し、5年生の幸弥のチームは入賞ならず。

 今年は、6年生としてチーム5連覇がかかる大会。

 その駅伝の前に行われる親子ふれあいマラソンには、私と修弥、嫁さんと真綾の家族5人全員がエントリー。

 前日はクラブの忘年会。自転車話しで大いに盛り上がるも、次の日を考えて少し抑え気味に。おとなしく1次会で切り上げて帰宅。

 

 当日は、30分ほどみんなでアップをして、スタート地点へ。

 距離は1.5km。スタート前、修弥はおどけてはいるが緊張MAX。いつもながら落ち着きがない。

 親子マラソンは小学1~3年生までのエントリーなので1年の修弥と真綾には、「ゆっくりでいいから一生懸命に走ろうね」と完走を目標で頑張ることに。

 

 22組が参加してスタート。修弥のペースを見ながらゆっくりスタートし、少しずつ抜いていく。500m程でペースも落ち着いて、周りを見ると前から4,5番目の位地。

 

 入賞(5位)など考えていなかったのが、ここでスイッチが入ってきてしまった。というか、完全にオンに。

 

 一応、修弥を気遣いながらも前と後ろの距離を見ながら走る。前3組は100mくらい先。後ろは数十mで4位、5位争い。

 

 ここで、4位の女の子とお母さんペアのお母さんが脱落。こちらも親父は元気も修弥が限界近くに「う~~限界!!死ぬ!!」という修弥を励ましながら、残り500mに。

 ここで、ゴール200m手前の曲がり角を「ほら、もうゴールだよ」と言ってスパート!曲がり角から先は惰性で走って、何とかゴール。まさかの4位入賞となりました。

 遅れること2分半ほどで、真綾一人が来てゴール前で嫁さんを待ってゴール。ゴールと同時に負けず嫌いの真綾は号泣。

P1030718

P1030719

 

 親子マラソンが終わってすぐに駅伝競走がスタート!

 

 スタート後、上様とヒュウヒュウおじさんがロングの途中で応援に来てくれました。(ありがとうございました)

 

 この時、修弥はハンガーノックだったらしくフラフラ状態で、心配しましたが、ご飯を食べたらすぐに回復。(補給は大切です!)

 

 幸弥は6人チームの第1走!2位でたすきを渡し、その後の追い上げでチームは優勝!5連覇達成!女子チームも優勝で4連覇のアベック優勝!

P1030722

P1030736

 去年も大会がクラブの忘年会翌日で気持ち悪い中での応援でしたが、今年は楽しく応援、走ることが出来ました。

 

 来年は、幸弥は出ないので、修弥、真綾とまた参加してみたいです。(走るのは一人ではなく親子限定ですが・・)

 

 

 

 

 

 

« 11月走行記録 | トップページ | あづま荒川クロカン応援 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでとうございます

親子マラソンは、お父さんの部とお母さんの部に分けて下さると公平感が出ますよね。

来年は真綾ちゃんも入賞目指して頑張って下さい。
\(^^:;)

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2011年12月 8日 (木) 08時20分

ヒュウヒュウおじさん>

応援ありがとうございました。

真綾が別れてから道路で走るお二人を見つけ、「すごい速いね!どこいくの?」と興味津々でした。

マラソンは子供達の方が速くお母さん方は大変そうでした。

投稿: ミニクッパ | 2011年12月10日 (土) 03時58分

入賞おめでとうございます。
こちらも、荒川クロカンに、数名メンバー出場しました。
マラソン人気ありますね~

投稿: hide | 2011年12月11日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/43267453

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回 矢祭ふれあい駅伝競争大会:

« 11月走行記録 | トップページ | あづま荒川クロカン応援 »