« いたい | トップページ | 休日練 »

2012年3月13日 (火)

JBCF しもふさクリテ

 

 今シーズンの初レース。

 あの震災からちょうど一年。まだまだいろいろありますが、こうして走られることに感謝。

 JBCF第1戦は千葉のしもふさフレンドリーパーク(1周:1.5km、ラップは約2分)でのクリテリウム。

 上様とS也さんと3人で4時に須賀川を出発。7時頃に到着。

 

 急いで準備をして試走に行くもコースがちょうどクローズになってしまい試走できず。

 

 ローラーアップも10分足らずで予選2組目(8:40スタート)に向かう。

 

 激戦のE3は予選(10分+2周)が4組に分かれて各組43名程度から12名が決勝上がり。

 

 まずは、試走していないので1、2周目は、コースを見ながら先頭付近で走るが、思ったよりもペースが上がらずに助かりました。コースはスピードコーナーの連続で落車の危険度(大)。

 

 徐々にペースが上がり、集団はぴりぴりムード。先頭でひたすら落車しないように周回、後ろでは罵声も飛んでいました。ゴール前にパッと数えて前に10名。何とか予選通過だろうと安心したら、最後にさされて何とか12位で通過。

 午後の決勝(40分+2周)。48名が出走。予選よりは落ち着いて周回。前半に3名が逃げ、それを迷いながら反応し、私ともう一人の2名で追走。追いつくが、また集団に吸収される。

 

 終始、落車が怖いので集団前方のアウトコースを定位置に周回。ラスト2周になり、ペースが上がり集団の緊張感が一気に増加。怖いなと思っていると、ゴール前の上りで脇のイン側の選手が落車。大きな嫌な音がして、かなりの選手が巻き込まれた模様。

 

 ラスト1周。落車により集団は25名ほどになる。完全にビビリながら走ってゴール前は控えめにもがいて17位でゴール。

 

 結局、この落車で救急車も出動したようでした。続くE2でも落車が発生し救急車が出動。E1でも最終周に落車が発生となかなか危険なレースとなりました。

 

 今シーズンの初戦、無事に走り切れて本当に良かったです。

20120313_0630201

 帰りは5時に現地出発。8時に須賀川到着の往復500km。

 お世話になりました。m(_ _)m

« いたい | トップページ | 休日練 »

レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
決勝進出、完走おめでとうございます。

時間で走るレースは、やりづらそうですが、落車しないで何よりでしたね。

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2012年3月14日 (水) 23時18分

ヒュウヒュウおじさん>

ありがとうございます。

なかなか厳しい予選でしたが、何とか通過できました。
そして、何よりも落車せずに済んだのが良かったです。

投稿: ミニクッパ | 2012年3月15日 (木) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/44472750

この記事へのトラックバック一覧です: JBCF しもふさクリテ:

« いたい | トップページ | 休日練 »