« 土曜日曜練 | トップページ | 週末練 »

2013年5月20日 (月)

第10回時空の路ヒルクライムin会津

1ヶ月ぶりの更新。今年の初レースとなる氷玉峠の時空の路。過去にMTBで出場もロードでは初となり、40~49歳は226人エントリーの激戦区。

 昨年は、喘息でDNSしているので、今年は体調管理に気をつけながら過ごすも、体重の管理までは手が回らず3kg増での出走。

 

 週間予報では雨だったのがずれて、穏やかな天気に。朝5:05出発。セブンで買い出し後、鳳坂峠経由で6:15会場到着。

 

 県内のクラブの方々と話をしながら受付、準備。アップは7:40から30分、3本ローラーで上様と並んでアップ。8:30から開会式と勘違いして会場行くも9:00からとのことでもう一度軽くローラー。

 

 開会式終了後、9:30チャンピオンクラスからスタート。

 

 上様とSGさんと同じグループのスタートで、平坦路は3人で回していくことに。スタート後、横風の少し向かい風の中で50km/h近くで入り、すぐに心拍が上がってしまう。少しペースを調整しながら福永交差点までの平坦路を終える。

 そこからダムに向かう中、心拍は180超えも意外ときつくなく脚が回る。そのまま心拍をみながらの登坂。ダムの上りと急坂もクリアしていよいよ九十九折り区間へ。

 

 決して楽ではないものの、この苦しさに残り20分は耐えられそうなペースで登る。残り1kmで、前スタートの同クラスの人を抜こうとするとペースアップされる。ここで意地の張り合いが始まり、残り500mの斜度がきつい区間に我慢の走りで残り200mを切り下りで踏みなおし垂れることなくゴール。

 

 久しぶりのヒルクライムも思ったより高負荷で走りきれることが出来た。ゴール後はお楽しみのしんごろう餅とアイス。

20130519_102655_2

20130519_103910

 下山後、タイム的に入賞ぎりぎりと思っていた中、リザルトをみると3位入賞!表彰では1位のS藤さん、2位141さんといつものポーズ?とのこと。

20130519_141202

 帰りは往路と同じ道を上様の後ろについて帰宅も、その前の白プリの眠気を誘う走りがきつかった。

20130519_162634

« 土曜日曜練 | トップページ | 週末練 »

レース」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでとうございます。
体調も良くなったみたいで何よりです。
これから暑い日が続きそうなので、ミニクッパさんのシーズン到来ですね。

投稿: ヒュウヒュウおじさん | 2013年5月22日 (水) 04時53分

ヒュウヒュウおじさん>

ありがとうございます。

4月の初めに検査を受けてまだ一応結果まちなのですが、暖かくなり練習も出来るようになりました。

暑い石川に向けて頑張りたいと思います。

投稿: ミニクッパ | 2013年5月23日 (木) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/51698698

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回時空の路ヒルクライムin会津:

« 土曜日曜練 | トップページ | 週末練 »