« いつの間にか | トップページ | 日曜朝練 »

2013年11月11日 (月)

あづまデュアスロンin福島

 せっかく走り始めたのでと、初のデュアスロンに参加。

 エイジの部はトライアスロン登録者のみなので、距離が短めのビギナーにエントリー。ラン2.5km-バイク10km-ラン2.5km。

20131110_084628

20131110_080620

 受付が7:30からなのに、すべてが初で不安なので4:30に出発し、会場のあずま運動公園には5:30到着で2番乗り。そこからのんびりと準備。(早く着きすぎて1時間以上ボーっと状態。)

 興味を持っていた次男もエントリーと思いましたが、自分が初めてで全く分からないので今回は応援で。

 

 知り合いもほとんどいなく、クラブのF夫さんと福島のSS戸さんや141さんを見つけてホッとしておしゃべり。スタート前に20分ほど固定でアップしてスタートへ。

 

 ビギナースタートは、キッズ(小学生)・ジュニア(中学生)と一緒。子供達の後ろにビギナーの大人達が並び、9:00にスタート。

 まずはラン2.5km。1.25kmのコースを2周。この2ヶ月間ラン練習はしてきて距離は走れるようになるもスピードが全然。スタートしてジュニアの選手が速いこと速いこと。すぐに心拍一杯で、マイペース走法にしたものの、このまま2周走れるか不安なくらいのスタート。同じきつさでもバイクの方がまだ耐えられそうで、早くバイクにならないかなと思いながら走る。途中に何人か抜きながら予想を遙かに超える3番手、50秒ほど遅れで、初のトランジションを何とかこなしバイクへ。

 

 

20131110_091043_6

 

 ランは全く自信がなかったので、ここで入賞の色気がちらほら。バイクは2kmの2~3%登りと下りで1周5kmのコースを2周の10km。1周目の上りで前の二人を抜き、先頭へ。あとは、次のランにむけて、どれだけ離せるか全力走行。1周目で40秒ほど差を広げ、2周目の後半には何とか2分程まで広げることが出来、最後のランに。

 

 残り2.5km何とか逃げようと走り始めるも、全く足が出ず。F夫さんに最後のランはくるよと聞いてはいたが、ここまでとは・・・走りながら逃げ切りはあきらめて、心を無にして(頭、真っ白で)走る。最後は、限界まで追い込んで何とか逃げ切りゴール。

 

 子供達がゴールにいて大興奮で迎えてくれて頑張って良かったと実感。

 その後のエイジの部から強い雨が降り出しバイクは落ち葉もあり大変なコンディションになっていました。

 

 初めてのデュアスロンでしたが、思わぬ結果にびっくりと、これが何とか自転車につながってくれれば・・・

 

 とりあえず今オフはランも取り入れながら鍛えてみたいと思います。

 

« いつの間にか | トップページ | 日曜朝練 »

レース」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
本当にさすがとしか言えないです。そのままトライアスロンでもかなりいいとこまで行けるんじゃないですか?
また冬のロングに行きましょう。

投稿: テンプルトン | 2013年11月11日 (月) 12時38分

テンプルトンさん>

本当にお久しぶりです。

何十年ぶりに走ってみて、あまりにも走れなくなっていたので、少し走りも入れてみたら意外とはまりました。

何よりも簡単に心拍上がりっぱなしで、いい練習になります。

今年こそは、寒い冬も5回以上?はロングに参加したいと思います。

投稿: ミニクッパ | 2013年11月12日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009608/53897711

この記事へのトラックバック一覧です: あづまデュアスロンin福島:

« いつの間にか | トップページ | 日曜朝練 »